寒くて長い冬がやっと終わった。と思ったら、春どころか初夏のような陽気になってしまった。

 

ここ木更津の東泉寺でも、咲き終わりつつある梅の後ろには、
1.JPG

 

コブシがどんどん花開き、
2.JPG

 

青空に向かって満開。
3.JPG

 

白い水仙くらいしかなかった地面にも、花々が咲き乱れるようになった。(雑草も出てきた! 草刈りの季節♪♪)
4.JPG

 

5.JPG

 

6.JPG

 

「ココココココ」ニワトリの鳴き声かキツツキのドラミングの音かと思って探してみれば、ありとあらゆる溝の中にヒキガエルたちが蠢いていて、
7.JPG

 

8.JPG

 

どうやらさっそく求愛行動に大忙しらしい。
9.JPG

 

先だっての可愛いフワフワ、ネコヤナギの冬芽、転じてちょっと不気味な花はもう終わって、葉芽が開き始めた。
10.JPG

 

人間の方も、このくらい素早く季節に対応しなければ。

 

お彼岸までにはコートは仕舞おうかな。