6/18に全日本吹奏楽連盟のホームページで、今年の各全国大会の実施規定と審査内規が発表されました。

https://www.ajba.or.jp/company.html#kitei

 

 

少し抜粋します。

 

まずは審査の観点です。

 
この審査の観点は、公開されてなかっただけで、これまでもずっとこの観点で審査されていると思ってました。
だから様々なところで審査結果に不満が出ていると思ってましたし、特にマーチングに関しては強くそう感じてました。
 
 

さて大きな変革はこちらです。
 
コンクール審査内規
 

マーチングコンテスト審査内規

 
コンクールに関しては、課題曲と自由曲を別々に評価点がつくことになりますね。
これ迄みたいに全体で3段階評価よりは精度は高くなると思います。
やっとですね✌
 

しかしマーチングコンテストに関しては、ちょっと不満です。
これでは、せっかく審査の観点で「演技の観点」を明確にしたのに、それを評価する仕組みになっていないじゃないのては…?
また、マーチングコンテストの審査員は、ちゃんと演技の観点を評価できる人ばかりでしょうか?
そうでないなら、審査員によって評価する項目を分けた方が良いのではないかと思います。
 
まあ進歩はしてるのは間違いないとは思いますが・・・
 
 
あと、これは2024年の全国大会からの審査内規ですが、今の時点でこれを発表しても、今年の都道府県や支部では展開できないと思います。(福岡県のマーチングコンテストは6/16に実施済み)
従来の審査観点と内規で全国に出て、全国ではそれが変更されてるのは、なんかスジが通ってないように思いますね。
(これまでも必ずしも同じとは言えませんけど)
今年から変更するなら、せめて2023年度中に発表すべきでしょうし、そうでないなら来年度からの運用にするべきだと思いますね。