今日は早稲田大阪高等学校ウィンドバンドのスプリングコンサートです(^^)/


行ってきま〜す👋

5月になってかなり経ってしまいましたが、4月の観覧記のまとめです。


4/12

https://ameblo.jp/633813/entry-12962768576.html



4/25

https://ameblo.jp/633813/entry-12964105868.html



4/29

https://ameblo.jp/633813/entry-12964545354.html



4月は合計3回と少な目でした。

 

 

1月は3回、2月5回、3月7回でしたので、累計で18回となりました。

5月はすでに3回と、もう4月に並んでます😅

 

※最近は遠出や長時間のコンサートが結構キツいので、今後は特に精査していくと思います。

ご了承下さいm(__)m

今週末の予定です。


5/9(土)

特に観覧予定はありませんが、体調が良ければ午前中はくずにしに顔出しに行こうと思います。


5/10(日)

早稲田大阪高等学校ウィンドバンドのスプリングコンサートです。
リハーサルから行く予定です✌️


以上です。

遅くなりました、5/4に豊中市立文化芸術センターで開催されました、大阪府立池田高等学校吹奏楽部第60回定期演奏会の観覧記です。


シンフォニーホールでの仰星演奏会終演後にダッシュで豊中に向かいましたが、余裕で開演時間に間に合いました☺️

車移動で計画して、バッチリでした✌️
ただ、幕前の男子部員による諸注意関連はほぼ見れませんでした😢
でも流石いけすい、客席はほぼ満席でしたね。

プログラム

【第1部】
ブラスおじさんがイチ推しの今年の課題曲1「夕映えの丘」を初めて生で聴けました(^^)/
やっぱり良い曲です。
いけすいにも合ってるように思いました。

続いては「秘儀VII 不死鳥」と、「GR」よりシンフォニックセレクション、2曲とも自由曲の候補でしょうか?

どちらもかなり良い印象を持ちました。

どちらを自由曲にしても良さそうですね。


【第2部】

キャストの生徒さん、それぞれやり切ってましたね✌️
そして顧問の本田先生と音楽監督の橋本先生の時間はいつも楽しいですね😅

キャストの生徒さんが本気で演技しつつ、でも演奏のクオリティが高いのは良かったです。

【第3部】

「レトロ」仰星の定期演奏会に続いて1日2回も聴けるとは思ってませんでした。

演奏は個性的で良かったです✌️


「オペラ座の怪人」

この版の生での演奏は、初めてだったかも知れません。

「銀河鉄道999」

樽屋雅徳さんアレンジでした。1年生が途中で左右の花道にでてのコーラスの企画はナイスでした(^^)v


プログラムのラストは3年生による「Let It Be」

プロジェクターの思い出の演奏も相まって感動的な企画でした😢


アンコール

いけすいといえば、全員での「ディープ・パープル・メドレー」

迫力満点でした(^^)v



今年も1年生がたくさん入部し100名を超える所帯で何よりですね。


皆さん、とりわけ3年生の皆さん大変お疲れ様でした。

楽しい時間を過ごすことができました(^^)/

5/4、シンフォニーホールで開催されました、東海大学付属大阪仰星高等学校吹奏楽部第37回定期演奏会【大阪公演】の観覧記です。


本編の前に、この日も2日の枚方公演でもウェルカムアンサンブルがありましたので、その編成をご紹介しておきます。


【枚方公演】

・クラリネット五重奏

・バリチュー五重奏

(Eu3、Tu2)

・SAX四重奏

・金管五重奏

(Tp2、Hr、Tb 、Tu)


【大阪公演】

・木管五重奏

(Fl、Ob、Cl、Hr、Fg)

・金管七重奏

(Tp3、Tb2、Eu1、Tu1)

・フルート四重奏

・金管八重奏

(Tp3、Hr1,Tb2、Eu1、Tu1)

・木管八重奏

(Fl、Ob、Cl2、Fg、AS、TS、BS)


部員が多いとはいえ、凄いボリュームで、どこのチームもハイクオリティで、これだけでも大満足でした☺️



大阪公演観覧記

座席


プログラム


部員数多いです😅
3年生44

2年生57
1年生52
中等部6

【第1部】
オープニングの「オリンピカ」は枚方公演でも聴かせて貰いましたが、シンフォニーホールは聴こえ方がまた違ってました。
好みはシンフォニーホールの聴こえ方ですね。

「レトロ」は2年生だけ、「僕らのインベンション」は3年生だけによる演奏。
どちらも仰星らしく、スッキリくっきりとさした演奏で、キラキラと輝いてました☺️

続いての「オセロ」は、今日は3・4楽章のみ。
3楽章「オセロとデズデモーナ」は美しい仰星サウンドで感動的でした😢

1部ラストはボロディンの歌劇「イーゴリ公」からポロヴェツ人の娘たちの踊り〜踊りと楽章
両曲とも少しずつカットはありました。
超有名なオーボエ&アングレのソロが抜群でした(^^)/

【第2部】
幕開けは1年生のみによる「美中の美」
今年も1年生はたくさん入りました。全体のレベルも高いですが、特に印象に残ったのは、トリオのメロディラインの美しさでした(^^)

「セレブレイション」は熱帯ジャズバージョンで、テナー男子が前に出てのドソロ。
ブラボー\(^o^)/
「ブラボーブラス」では、お馴染みアトラク隊「ブラッピーズ」のキレキレダンスがナイスでした(^^)/

そして美しい仰星サウンドの真骨頂「ニュー・シネマ・パラダイス」朴守賢氏の特別編曲版。

ジャバグラ「美空ひばりメドレー」では、楽器のソリストと共に、歌い手もありました。皆さん良かったです✌️

仰星セレクション2026は新旧織り交ぜて「イケナイ太陽〜Love So Sweet〜好きすぎて滅」

プログラムのラストは十八番の「YOUNG MAN〜YMCA」
盛り上がりました(^^)/

アンコール
♪混声四部合唱「ほらね」
男子部員が増えたので、初めての゙混声四部合唱。

♪5月の風
先生が、うちはまだ今年の課題曲は全くしてなくて、過去の課題曲ばっかりですということでこの曲です。

この曲が終わった段階で座席を後にして、終演後すぐに会場を出れるように、最後列の通路で次の曲を聴かせて貰いました。
♪ベイブリーズ
ラストは1年生のポンポンダンス。最後列の通路幅からでしたので、しっかりとダンスを観れました☺️


とても素敵な演奏ばかりで、あっという間に終演しました。
枚方公演&大阪公演ともとても楽しめました。
皆さんお疲れ様でした🙇‍♂