毎年の事ですが、兵庫県の吹奏楽連盟は凄いですよね~

コンクールエントリーした課題曲と自由曲を公開しています。


ただし、まだ変更はできるので、実際にコンクール当日で変わってる可能性はあります。

 

 

こうして見ると、意外に課題曲Ⅲ「メルヘン」は少ないような感じですね。

圧倒的に課題曲Ⅰが多いかな。

自由曲はやはり邦人作品率が高いですね(^^;

 

 

 

中学校Aで驚くべきことが・・・

 

昨年まで3年連続(都合6度)で全国大会に出場されている加古川市立中部中学校が、加古川市立浜の宮中学校と合同バンドでエントリーされてます。

確か中原先生は、この春から以前におられた浜の宮中学校に異動になったと聞いてます。

その時も浜の宮中学校で全国大会に4度出場されてます。


規定によると合同バンドは、「部員不足により、単独の学校単位で本大会に参加できない中学校が、学校長の許可のもと 編成する団体」となっておりますので、どちらもかなり部員数が少なくなっているのでしょうね。

とは言え、中部は全国銀賞、浜の宮も関西銅賞ですので、極端に少ないとは思えないんですが・・・

(本当に少なかったらごめんなさい🙇‍♂)

 

まあ規定も「単独の学校単位で本大会に参加できない中学校~」とかなり曖昧なんですけどね(^^;

 

 


話は戻りますが、兵庫県の吹奏楽連盟は、関西の中でも昔から最先端を進んでるイメージはあります。

他の府県も追随して欲しいですね。