昨日、摂津市民文化ホールで

開催された、みつばち会吹奏楽団第7回定期演奏会の観覧記です。


みつばち会吹奏楽団は、向陽台&早稲田摂陵高校ウィンドバンドの卒業生(OG)で構成されたバンドです。


摂津市民文化センターは初めてでした。

会場の前や入口付近に見覚えのある顔がたくさんでしたね😊


開場時間が近づくと、現役さんも続々来られました😊


座席はこちらに座りました。

プログラムのメンバー表、人数を数えたら63名😱

昨年は来れなかったのですが、メッチャ増えてるんですね。

しかも若い世代が多く、ステージの上も見覚えのある顔がたくさんでした😊



【第1部】

佐渡さん時代の題名のない音楽会のテーマ曲である「キャンディード序曲」で開幕。

そう言えば昨年、佐渡さんの吹奏楽クリニックがあったことを聴きながら思い出しました😊

そして今年の課題曲4曲。

やっぱり「勇気の旗を掲げて」がマッチするサウンドですよね~😅

そして楽しみにしてた「永遠の生命」

鳥肌たちまくり、感動的な演奏でした。

ブラボ\(^o^)/

昨年の11月にBrass Band H.B.B.
今年の2月にウィンドバンド
そして今回はみつばち会吹奏楽団での演奏。
終演後に川口先生に「3団体での合同演奏、どこかでできませんか〜」と提案しときました😅


【第2部】


2部は衣装をこちらに替えて来られました😊
フラワークラウン様、お借りしました🙇‍♂

各パートが順番に登場する「ミート・ザ・バンド」で開幕しました。
「ストレンジャー・イン・パラダイス」はとても懐かしかったですね~😊

次からの3曲「ムーライト伝説」「おジャ魔女カーニバル」「DANZEN!ふたりはプリキュア」はドラムマーチで繫ぐという、ならではのナイスな企画でした✌
他の団体では絶対やらないですもんね😅

「キャッツ」メドレー
これも昔にやったことがある懐かしい曲でした✌

プログラムの最後は「星条旗世界を巡る」

ジョン・フィリップ・スーザが世界を巡っていろんな国の音楽に触れて、影響を受けていたらこんな「星条旗よ永遠なれ」になっていたかも!?という曲です。

マーチングコンテストでの動画を見たことありますが、ナレーションありの25分もの大作は初めてでした。

阪急少年音楽隊を彷彿させるような企画でとても面白かったです😊


アンコールは、スーザが日本を訪れていたら?ということで「八木節風 星条旗よ永遠なれ」を演奏してくれました😊

そしてラストはテーマ曲である「太陽に向かって」

爽やかに演奏して、コンサートが終演しました。


とても楽しいひと時を過ごすことができました。

皆さん、お疲れ様&ありがとうございました🙇‍♂


やはりメンバーさんが増えると共にお客さんも増えますね。

そろそろ客席数が多い会場が必要かもですね~