昨日、吹田メイシアターで開催された、第3回吹奏楽によるドラゴンクエストコンサートの観覧記です。


今回が第3回という事ですが、ブラスおじさんは初めてなんです。

世代的にドラクエはⅠからⅣまでそれこそ寝る間を惜しんでやりましたが、最近の物は余り知らないんですね。

ではなぜ今回観覧することにしたか?

それには複数の理由があります。


①日程が空いていた

まずこれは大前提ですよね~😅

②中学生時代を知ってる少し年下のHSBのメンバーが出演

③少し年下の高校の後輩が出演

④かなり年下の大学の後輩が出演

⑤東京佼成のオーボエの宮村さんが客演で出演される


②〜④については、よく色んな所へ出没する方達なので、それほど珍しい事ではありません😅

ただ⑤東京佼成の宮村さんは、つい先日(2週間くらい前に)、X(Twitter)でフォローさせて頂いたところ、フォローバックして頂いたところなので、そのタイミングで客演でしたので、とても縁を感じたと言うのが、今回伺った1番大きな理由です😊


ここのところ、北摂にはよく来ますが、吹田メイシアターはリニューアルしてから初めてなんですが、記憶に残ってるのは旧メイシアターがオープンして1985年以来かも😅

開演時間の45分前にロビーコンサートがあるとの事で、12時前に到着しました。

編成は、フルート2、オーボエ2、コールアンレ1、クラリネット2、アルト2、トランペット2、トロンボーン2、コントラバス2という大きなアンサンブル。
皆さん、黒で統一されてましたが、宮村さんだけは本番用のトルネコのコスプレ🤣🤣🤣
https://twitter.com/miyamuuoboe/status/1792100318739869943?t=wiPYkkrzrOU0u1WXkaUeOw&s=19

 


開演前から素晴らしい音色を聴かせて頂きました😊



プログラム


これメンバー表が無く、ステージの上は皆さんコスプレされてたのでハッキリとはしませんが、他にも見たことあるようなお顔がチラホラ見受けられました。

コスプレ具合はこんな感じ😁

先に紹介した3名ぎこの中に😊


プログラムの曲目をご覧下さい。

ドラクエ音楽の世界観をとにかく楽しむというコンサートです。


個別の感想は書きませんが、宮村さんのOboeがこれでもかってくらいに聴けたのでとにかく大満足😊


【アンコール】

ドラクエⅦのテーマ

ドラクエⅠのフィナーレ


出演された皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂