今回のブラスエキスポ、パレードコースは本当に残念でした。

 

とにかくコースが短くて、1コースしかなく観れる場所も限られて、例年のパレードからすると充実感は半分くらいだったかな。

(個人の感想です)

前後の団体との間隔が狭くて音も重なってしまってましたしね~

(YouTubeにあがってるパレード動画でも、音が被ってるのは多いですよね)

 

パレードコースは例年の公園内の東と西の2コースは必要ですね。

もしくは、パレードだけに特化して、神戸まつりとか、また昔の御堂筋パレードのような形式でも良いのですけど・・・

(個人的には直進だけのパレードだとちょっとつまらないのですが(^^;)

でも大阪ではやらないでしょうね~

 

3000人の吹奏楽も昨年で終わっちゃいましたし、大々的なマーチング&パレードのイベントを関西でやって欲しいですね~

 

 

第3部については、野球場という場所は観やすいし観客もたくさん入れましたが、イスは欲しいです。

地べたに座るのは勘弁して下さいm(__)m

それでしたら動き回ってサイドや後ろへ移動が楽な太陽の広場の方が個人的には良いですね~

 

 

モノレールの駅からも遠かったし・・・(-_-;)

今年は記念公園が使えなかったし、天気が不安でしたので、開催できただけ良しというところでしょうか。

 

 

結論として個人的に満足できたのは、ウェルカムコンサートの場所だけでしたね~

 

 

そして来年のブラスエキスポ2025は、関西万博会場で最大のマーチングバンドのギネス記録挑戦として開催ということをおっしゃられたようですが、ギネス挑戦のイベントとしてするのは良いですが、ブラスエキスポ2025は普通に開催して欲しいと思います。

理由は万博開催中は、高額な入場料が発生しますし、ブラスエキスポの趣旨からは大きく外れてしまうように思うからです。

ギネス記録のために大人数を動員するのも趣旨からずれてますし、ブラスエキスポはもっと気軽に一般の方が吹奏楽を楽しむものだと思います。

 

 

以上、今回のブラスエキスポで不完全燃焼だったブラスおじさんのボヤキでした(^^;