昨日、万博記念公園で開催された、関西吹奏楽連盟主催、ブラスエキスポ2024の観覧記です。

と言っても、パレード終了時点で疲れがMAXとなり、第3部は観ずに帰宅しました。

パレードをじっと立ちっぱなしで観てるのは疲れますね。

いろいろと場所を変えれたら良かったのですが、パレードコースが1コースで且つ短いので、観覧する場所が少いので、身動き取れませんでした😢

結構立ってるだけでキツかったので、パレードの個別の感想も書けませんので、ご了承下さい🙇‍♂

そもそも、目の前を通り過ぎるところだけしか観れないでしたからね~😅




これが野球場への入場券です😊

着いてまずは、ウェルカムコンサートの場所を確認!

その後、野球場での全体リハーサルへ


常翔学園高等学校吹奏楽部によるウェルカムコンサート


ドラムライン

1年生によるジャンボリミッキー

マーチングの最後は1年生も加わっていつもの「ヤー!!!」
決まりました、ブラボー\(^o^)/
座奏の最後はもちろん十八番の「風になりたい」

昨年は中止で出来なかった2年分の濃いウェルカムコンサートでしたね✌

続いて大阪府吹奏楽連盟合同バンドのリハーサル
オーメンズ・オブ・ラブ

さて各府県のリハーサルが終わり、午後よりパレードです。
しかし上にも書きましたが、今年はとにかくコースが短い😢
地図では総合スポーツ広場を出発してから、しばらくまっすぐいってヘアピンカーブの後、野球場に入るようになってますが、スポーツ広場を出て、すぐに90度のカーブで野球場入口でした。
ですので、スタート地点ではなく
90度カーブ地点に立ちました。
モデルは「みつばち開演吹奏楽団」さん
この後、右の方に曲がっていきます。
あら反転しちゃった😅
5/26の演奏会、楽しみにしています(^^)/


ではウィンドバンドさんで

ブラスおじさんの前で曲がります

野球場の入口が少し停滞してたので、すかさず反転
今年はスーザは6本です😊
ちなみに二人はコンバスです。

野球場の方に入って行きます

野球場の三塁側から入場し、ゲートをくぐってパレード終了!
この後一塁側から出るのですが、ゲートが狭いので、ウィンドバントさんは4列から2列に隊列変更されてました。
流石ですね✌

そして野球場の方から常翔学園のパレードを観覧


後は、野球場でパレードの最後まで観覧しました。
一応、少しは全てのパレードを観ました。

それぞれのバンドの個性はありますが、カーブで観てると、パレードの慣れの程度がよくわかります。

また、野球場で遠くの上の方から観てると、普通に歩いてる時の上体の揺れもわかりやすいです。

個人的な好みは、上体が上下左右に揺れない歩き方です。

飛んだり跳ねたりステップの時はまだしも、ふつうにフォワードマーチで左右に揺れてるバンド多かったのはビックリでしたね😱


でこの後は第3部になるのですが、とにかく足が痛くなり、立ってるのも歩くのもキツい状態になりましたので、3部は断念して帰路につきました。
まあ最後まで観覧すると、モノレールも混雑するということもありましたので😅


心配された雨は、パレードが始まった頃に「パラパラ」程度。
第3部もギリギリ降り出しは回避できて良かったです。
昨年も中止になってますから、何よりでした😊


出演された皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂