昨日、八幡市文化センター大ホールで開催された、第49回京都府大学吹奏楽連盟合同演奏会(京合)の観覧記です。


自宅からバス一本で行けるとっても便利なホールです✌

ここは2階席はありませんが、音響は良いし、中央より後ろは結構高くなってるので、マーチングを観るにはナイスなホールです😊


開演前に有志によるアンサンブルありました。

金管八重奏
♪テルプシコーレ1

木管六重奏 
(編成:フルート、クラリネット2、アルトサックス、バリトンサックス、パーカッション)
♪もののけ姫

【第1部】
曲順は、「さくらのうた」と「ブルースカイ」が入れ替わってました。

プログラムにメンバー表がなかったので、人数と編成はわかりませんでした😅
ただ大編成でしたね✌

「ファンファーレ」は迫力ありましたが、「さくらのうた」はここまでの大編成で演奏する曲ではないかな~
(あくまでも個人的な見解です🙇‍♂)

「民衆を導く自由の女神」は大熱演でした😊

全体としてレベルの高い演奏だったと思います。

幕間のアンサンブル
トロンボーン五重奏
♪A列車で行こう

【第2部】
1部に続きこの2部も曲順が変わってました。
1、リングマスターズマーチ
2、人生のメリーゴーランド
3、炎と森のカーニバル
4、魔法にかけられて メドレー
5、fan fan fantstico!

曲順が変更されてることは、訂正メモをつけるか、開演前にアナウンスして欲しかったです。

全体として、がっつりポップスのステージとは感じませんでしたが、最後の「fan fan fantstico!」はとても弾けていて良かったですね✌
個人的にはポップス曲はこういうのが好きですね~


【第3部】

スーザが一本だったり、編成がかたよってたり、パーカッションはバッテリーが立奏だったりと、ちょっと残念な部分はありましたが、演奏面は良かったです。
個人的にはプログラム最後のステージなので、もっと迫力が欲しかったです。


カーテンコールは、スパークの「ザ・バンドワゴン」を出演者全員で演奏し、スタッフの紹介でした。


コロナ禍で数年の中止があり、昨年から復活した京合ですが、学生主体の運営ですから、経験者がいない状態で手探りでの企画運営で、大変だったと思います。
これから新たな歴史を積み上げてより良いステージを作っていって下さい。
また、最後のカーテンコールの全出演者を見ると、もっと出演者を増やして欲しいですし、集客にも力を入れて、特に中・高生にたくさん来てもらえますように🙏


余り演奏の感想が無い観覧記になってしまいました😅
奏者として一度、指揮者のチーフとして一度、京合に関わった者としていろいろと感じるところがありましたので、申し訳ございません🙇‍♂


皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂