昨日、ザ・シンフォニーホールで開催された、東海大学付属大阪仰星高等学校吹奏楽部第35回定期演奏会の観覧記です。


座席はこちら↓

お馴染みのトイレのウェルカムボード

祝電ボードにウィンドバンドさんも😊



開演前にアンサンブルがありました。

金管八重奏 
♪文明開化の鐘 
フルート四重奏
♪フルート四重奏のためのカプリッチョ
木管5五重奏
♪?(わかりませんでした🙇‍♂)
クラリネット六重奏
♪さくらのうた
これほどアンサンブルを聴かせて貰えたのは初めてですね😊

【第1部】

朴守賢氏の新作でオープニング。
キラッキラの仰星サウンドがさらに引き立つような素晴らしい曲でした😊
演奏後、ステージの藤本先生が客席に来られてた朴守賢氏をご紹介したのですが、藤本先生が朴守賢氏の方を向いた時、その動線上にブラスおじさんが座ってました。
思わず一緒に立ちそうになりました😅

2曲目と3曲目は、連休前半に韓国遠征があったので、それを意識した選曲だったのでしょうね✌
どちらも美しい仰星サウンドが映えました😊

1部最後は、A.リードの「エルサレム讃歌」
ひな壇の1番上が開演から全て空けてあって「ん?」と思ってたのですが、ここでトランペットとトロンボーンの1年生が登場!
1年生が、1部で演奏に参加するのは初めてではないでしょうか。
確かにこの曲では、直管は多いにこしたことはありませんが、相当キツい曲なんですが…
始まった瞬間にその憂いはぶっ飛びました😅
鳴る鳴る〜 スゴーイ😊
エンディングではトランペットとトロンボーン3本ずつがステージの上手側でバンダに!
中間部はとことん美しく、そしてエンディングは凄い迫力!
鳥肌ものの演奏でした。
ブラボー\(^o^)/


【第2部】

まずは1年生49名で「ミリタリーエスコート」
頭のトランペットのユニゾンを聴いてそのレベルの高さを実感しました!
1年生恐るべし😅

ここからはまた2・3年生による演奏です。
「ディスコ・キッド」はしっかりとビートの効いた演奏でした。
圧巻だったのが、朴守賢氏編曲の「ニュー・シネマ・パラダイス」
とても美しい仰星サウンドを堪能しました😍
「ハッピーランド」ではアトラク隊「ハピハピ」のキレッキレのダンス
「ドリフターズメドレー」では、クオリティの高い各ソリスト
「ディープパープルメドレー」ではトロンボーンが印象的でした✌
「仰星セレクション」では、入場時にもらったサイリウムを使うと思ったので、始まる前にカバンの中で折っていたのですが、「ん?」使うところが無かったです😅
最後は十八番の「ヤング・マン」
盛り上がりました(^^)/

アンコール 

♪五月の風(1997年課題曲)

爽やかな演奏でした。

♪COSMOS(合唱)

1年生に13名の男子入り、男声が力強かったです。

♪メルヘン (2024年課題曲)

まさか「メルヘン」が聴けるとは

ラッキーでした✌

♪ベイブリーズ

最後は恒例の1年生のポンポンダンス。笑顔で一生懸命さが伝わってきました😊


満足度120%の演奏会でした。

終演後に藤本先生にもご挨拶できました😊


出演された皆さん、スタッフをされていたOB・OGの皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂

特に現役さんは、韓国遠征から、前日は尼崎でのゴールデンコンサートとハードなスケジュールでしたね。

大変お疲れ様でした🙇‍♂


また次の機会を楽しみにしています(^^)/