昨日行ってきました、早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド スプリングコンサート2024の観覧記です。



午前10時過ぎに到着しました!



いつも通り体験も可能です😊


リハーサル中

到着した時、2部のリハをされてました。
そ引き続き1部のリハがあり、終わってから昼食後にバッグステージツアーへ
引率してくれたのは、3年生のトランペットさんと、2年生のオーボエさんでした。

8000冊を超える楽譜の蔵書

体育館
行く先々で生徒さんが実演してくれてます。

合奏場

阪急時代の衣装ですが、余り長い期間使われてない、とてもレアな衣装です。
全く見たことなかったです。

ステージの上からのロケーション


写真撮れてない所もあります🙇‍♂

以前、オープンスクールで保護者枠で参加させて頂いた時にも校内を案内していただきましたが、生徒さんが案内してくれたのでとても嬉しかったです。

お二方、お世話になりました🙇‍♂


新たな試みでしたが、ウィンドバンドさんに今まで以上に親近感を感じることができました✌



さてここまででもかなりのボリュームでしたが、まだ13時30分にはなってません。

コンサートは午後14時開演です。

尚、終演予定は午後16時です。


今回はとてもたくさんのお客さんが来られてました。

中学校の吹奏楽部さんも数校来られてました😊



【第1部】

クラシカルステージ

(このステージは写真撮り忘れました🙇‍♂)
オープニングのロス五輪ファンファーレとテーマでは、OB・OGさんのトランペットのバンダ付で、凄い迫力でした😱
この曲は新入生28名も演奏に加わってました。

さて今年の課題曲は、4番から逆に演奏されました。
毎年、どの曲がウィンドバンドに合ってるか?
お客さんの拍手で意見を聞き、参考にされてますが、今年は数値化するとのことで、騒音計を用意されて最後にお客さんの拍手を測定されました😅
でその結果によって、課題曲が決まりました!
曲目は、ここでは書かないでおきますが、予想通りの結果でした✌
YouTubeにあがった動画で確認して下さい🙇‍♂


【第2部】
ファンタスティックステージ


スクールミュージシャンマーチでオープニング

童謡では、各パートが前に出て(新入生含む)の演奏、
さくらでは4人の画伯による桜の絵
手遊び歌は会場のお客さんも一緒になってやってました!

早稲田大学チャンスパターンでは加島先生をリーダーとして、1年生が客席通路に出てきて、メッチャ盛り上がりました😊
いつものように、お客さんもハリセンで一緒に盛り上がりました😊


続いて、ラジオ体操、ブンバ・ボーンでも引き続き1年生が会場を盛り上げてました。
リハでも見たので、近くにいてた1年生を演奏の時にどの楽器か探したのですが、遠くてわかりませんでした😅


【第3部】
コーラスステージ


ピアノ伴奏でのコーラスは、声がよく聴こえるので、良きですね✌


【第4部】
マーチングステージ
今回は、川口先生がお話しされていた通り、少し懐かしい香りがする、2月の定期演奏会でも演奏されていた「ブロードウェイ・スペクタキュラー」で、卒業生のサポートなく23年生だけでのマーチングでした。

阪急少年音楽隊のイメージとぴったりでしたね✌


アンコール
♪銀河鉄道999(日テレVersion)
2月の定期演奏会でも披露されていた、スリークォータースピンを2連続でするとんでもない演目です😱
ブラボー\(^o^)/

♪don't stop me now
最後はスタッフ含めて全員での演奏でした。
もちろん1年生も加わってます😊

早くも全編がアップされてます。
https://youtu.be/HClYETYUFpU?si=X97E9y2ISHRVwTIH



細かい感想はありませんが、リハーサル観覧OK、バッグステージツアー、4部構成のコンサートと、ウィンドバンドの魅力たっぷりのコンサートでしたね。

皆さん、お疲れ様でした。
そして楽しい時間を、ありがとうございました🙇‍♂


次にウィンドバンドを観れるのは、ブラスエキスポです。
天気が良いことを祈っています🙏