昨日、アルカイックホールで開催された、関西ステージマーチングフェスティバルのAブロックに行ってきました
かなり早目に、9時頃には会場前に到着してました😅
京都橘高校さんや早稲田摂陵高校さんも順次集まってきてました


座席は2回真ん中の最前列
ステージマーチング全体を観覧するにはベストの座席です☺️

プログラムです


高校について個別の感想ですが、簡単です🙇‍♂

♪武庫川女子大中・高校
さすが!! の一言につきますね。
こういうショウ要素の強いマーチングは、関西の高校ではトップクラスですね
何とか春には新入部員をたくさん確保して下さい🙇‍♂

♪早稲田摂陵高校
今年度の演目、すでに何度も観覧してるのですが、観る度にグレードアップしてます☺️
ラインは美しく、動きはキレッキレ
正統派のマーチングは素晴らしかったです
ブラボー(^o^)

♪常翔学園高校
こちらも何度もこの曲&マーチングを観てきてます
曲も少し増やし、動きも加えてましたね
いや〜、正直ここまでクオリティが高くなるとは驚きました
やはり繰り返し本番をすると良くなりますよね☺️

♪京都橘高校
今日の橘はオレンジではありませんでした
初めキーボードの調子が悪かったのはちょっと残念でしたが、さすがはマーチング全国金賞、人数も多いし、何よりもサウンドが素晴らしかった☺️
今日の演目は、ほぼステップのみで十八番の「シング」もなしで、サウンドがとても印象に残りました☺️


さて中学校なんですが、この時期ってほぼどこも3年生がすでに引退していますので、演奏も演技もまだまだって感じです
ちょっと時期的に早いですよね!
中学校についてはさくらパレードの時期くらいに変えてあげたほうが良いのでは…

あと、1階席の前方はほぼ空っぽ
チケットの売上というより、客席を埋めることはできないでしょうかね?

1団体あたりの持ち時間をもう少し長くできないですかね?

マーチングをやってない、連盟に加盟してる中学校・高校の部員さんが大挙してやって来るようなイベントであって欲しいと思いました

他にもいろいろと思うところはありましたが、それほ改めて限定で書きたいと思います

ともあれ、出場された皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂