昨日開催されました、枚方ジュニア・ウインド・オーケストラ第2回演奏会の観覧記です。
 
会場は枚方総合文化芸術センターの関西医大 大ホール
 
座席はほぼ中央です。
2階と3階は開けてませんでしたが、1階席はほぼいっぱいでした。
客席内でたまたま出会った、仰星の藤本先生がお隣に座られ、開演までにお話ができました☺️
 
尚、演奏中の写真はございませんのでご了承下さい🙇‍♂
 
 
枚方ジュニアウインドオーケストラは、枚方市こども夢基金活用事業と文化庁文化芸術創造拠点形成事業のコラボにより、枚方市と大阪フィルハーモニー交響楽団の連携事業として、公募により選ばれた、市内在住、在学の中学1年生から高校3年生までのメンバーか、元大フィルの金井信之氏を音楽監督に、大フィルメンバー等が各パートに講師となり、今年度練習を積み重ねてきました。
メンバー表によると、中高生は合計40名。
残念ながらファゴットとユーフォニアムは欠員でした。
 
講師の方々はこちら
おっ、先週指揮されてるのを見た方もいらっしゃいます😅
 
尚、講師の方も本日の演奏に参加されてます。
 
 
プログラムです。
アンコールは「オーメンズ・オブ・ラブ」でした。
 
 
生徒さんは現在の制服を着ていたので、なんとなくどこの学校から来てるか、わかりますね😅
 
市内の中高生のメンバーでの編成ですので、失礼なんですがそれほどハードルを上げずに来たのですが、いくら講師の方も加わってるとはいえ、想像の遥か上のレベルというより、素直を上手かった。
おみそれ致しました🙇‍♂
 
 
演奏会の進行は金井先生。
しかし、よく曲の紹介を含む内容を原稿なしでお話しできますね〜😅
 
 
バンドメンバーの中高生はとても良い経験をされたと思います。
 
メンバーの皆さん、講師の方々、お疲れ様でした🙇‍♂
 
 
今後、この事業がどのように展開(発展)して行くか?
気にし続けて行こうと思います。