昨日の府大会高校Aの観覧記です。


座席は1部は2階席の審査員後列の高さで上手側の端っこ、2部は1階席の中央横通路すぐ後ろの1番上手側、3部はそこから10列ほど後ろと、各部でバラバラだったので聴こえ方が全然違うと思いますし、実際に上の階で聴かれてた方とは明らかに印象も違いましたので、個別の感想は無しで、各部で感じたことのみにします。

ご了承下さい🙇‍♂



【第1部】


朝ということもあるのか、全体的に余り響かない(鳴らない)印象でした。
淀工の自由曲の途中くらいから鳴ってきた感じでした。
結果については予想とほぼ同じでした。


【第2部】

明らかに鳴り出した2部です。
出演順が決まってから予想してた通り、結果も激戦でしたね。
正直なところ、早稲田摂陵と関西創価は代表になると思ってました。
圧倒的だったのは大阪桐蔭ですね。
そりゃまあそうですよねー😅


【第3部】


ここの圧巻は東海大付属大阪仰星ですね。
2部の桐蔭と共に、もう全国レベルの演奏でした。
近大附属も凄かった(エグかった)ですね。


会場が国際会議場からこのフェニーチェに変わり、鳴らし方等に戸惑ったバンドもあったのでは?と感じるシーンもありました。
しかし余り過敏にならず、しっかりと余裕を持ったフォルテッシモを鳴らす方が良い結果になると思いました。
でも余裕のない目一杯のフォルテッシモは駄目ですよ〜😅



前年度全国大会で金賞団体は府大会シードというルールですが、全国金賞でなくてもシード又は代表枠を増やしてもいいのでは?
今年を例にすると、代表枠は7つですが、昨年は3校全国行ってるので、+3枠追加という感じですね。
そうしないと、他の学校のモチベーションにも影響が出ます。
何とか連盟で検討頂きたいと思います。
その他いろいろと思う事はありますが、それはまた後日、裏話として限定で書かせて頂くかもです。


ともあれ、出場された皆さん、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂

代表校の皆様、関西大会も頑張って下さい(^^)/


今日は大学の部に行きます(^^)v