昨日開催されました、第21回常翔ウィンドコンサートの観覧記です。

(すんません、写真撮り忘れたので過去の写真です🙇‍♂)


さて今回は、大阪市立蒲生中学校吹奏楽部、大阪府立北野高校吹奏楽部、常翔学園高校吹奏楽部のウィンドコンサートです。

常翔学園の演奏は、5/1の常翔スプリングコンサート以来です。
常翔サウンドを1ヶ月以上聴かなかったのは久し振りです。
メチャクチャ楽しみでした。
5月はブラスエキスポも中止になりましたからね〜😅


【第1部】
蒲生中学校ステージ

中学生なのでボカシてます🙇‍♂

人数は全員で23名、後の曲でわかったのですが、23名中1年生が11名、2・3年生が12名編成です。
これでコンクールA編成?と思ったのですが、そう言えば顧問の先生は以前の中学校で20数名で関西大会にも出てましたね~

さて演奏ですが、1年生がほぼ半数の小編成バンドとは思えないサウンドです。
課題曲は、管楽器が楽譜通りの編成ならば、どの曲でも大丈夫でしょうけど、今の編成なら「ペガサス」は正解でしょうね。
自由曲も「青銅の騎士」は向いてると思いましたが、まだまだ練習中って感じでした。
その後の3曲は、コンクール曲と打って変わって自信満々の演奏でした。
コンクールに向けて頑張って下さい🙇‍♂

【第2部】
北野高校ステージ
前半の2曲は1年生と2年生による演奏です。(恐らく)

1曲目は2年生の学指揮さんでした。指揮上手いですね〜

次の曲からは247先生指揮です。
十八番の曲はノリノリ〜☺️

コンクール曲は5/4の定期演奏会依頼ですが、コンクールメンバーでの演奏は初めてでした。
「レトロ」のノリは北野ブラスならではですね~✌
「トリトン」はやっぱり難しい曲ですが、247先生の熱の入った指揮が生徒さんの力を引き出してますね。相乗効果でとても感銘度の高い演奏でした☺️

【第3部】
常翔学園ステージ

まずはコンクール曲
課題曲「ペガサスの夢」
自由曲「富士山」
まだそれほど合奏をしてないとの事でしたが、個々の実力が高くなったのでしょう、合奏不足を感じない演奏でした。
もちろんこれからまだまだ詰めて行くでしょう。

後半は全員での演奏。
やっぱり常翔の演奏を聴くとスッキリします。
曲作りの波長が合うのかな?

【第4部】
合同ステージ
「ウィーアー」

「ディズニープリンセスメドレー」


アンコールはもちろん全員でいつもの「宝島」

おっと247先生もドラムへ
豪華なツインドラム

いや〜盛り上がりました✌
メチャクチャ楽しかったです。

出演された皆さん、お疲れ様&素晴らしい演奏をありがとうございました🙇‍♂


【追記】
常翔学園の動画がYou Tubeにいくつがアップされてます。




まだこれからもアップされますよ〜