吉村知事がこのような方針を述べておられます。
これはこれで、良いことだと思います。
ただ表面上の費用ばかり目が行きますが、もうちょっと他に費用かけるとこもあるのじやないの?とも感じます。
あくまで高校生保護者目線で専門家ではありませんが、例えば公立の中学校や高校の学校設備・備品。
私立の設備や備品と比べもんにならないように思うのですが・・・
ブラスおじさんが高校時代は、公立高校の新設ラッシュでしたので、校舎もピカピカですし備品も美品でした(^^;
今とは全く逆に感じますね。
その上、統廃合でどんどん府立高校が減っていき、かつ少子化を理由として募集定員を減らしてます。
でも私立って逆に定員が増えてませんか?
まあよくわからないですが、ちょっと府立が冷遇されてるって感じてます。
また、高校の授業料完全無償化を推進するならば、その後の進学先も国と連携するなどして、大学や専門学校の授業料を軽減する施策を取って欲しいです。
今の大学の授業料って、我々世代の時の倍以上になってます。
言われてるように、日本の給与所得はこの30年くらい横這い状態です。
これでは学費を払えず、奨学金返済の問題になってると思います。
教育にお金はかけるべきだと思いますが、公費をかける方向が、一般庶民の感覚とかけ離れてるように思いますけど・・・
以上、高校生保護者の愚痴でしたm(__)m
