メンテナンスが始まる前に本日のブログを投稿します🙇‍♂



昨日、京都さくらパレードに行ってまいりました(^^)v


写真等をSNSにアップするのは禁止されてるので、ボカシの写真もやめときま〜す🙇‍♂


出演順

5番の箕面自由学園と6番の出雲商業は入れ代わってました。
感想ですが、マーチングをするところがほぼいなくて、ちょっと肩をすかされました。
久し振りの京都さくらパレードですが、以前はもっとマーチングしてませんでしたっけ?
まあ場所が狭いし、簡単にマーチングって訳にいかないのでしょうね。
しかし市役所前の人も多いし、パレードももうちょっと広いところでやりたいですね~


推しの早稲田摂陵高校ウィンドバンドがトップバッターです。
おっ、3年生も結構出てますね✌
演目はバッカナール、もちろんマーチングです✌https://youtu.be/SoMcfHxlEPo 


ブラボー\(^o^)/


さて全ての高校の感想は書こうと思いましたが、ちょっと肩をすかされたので、簡単にしときます。

滋賀県立大津高校
制服に様々な色のネクタイで、楽しい演奏でした。
県立高校ながら、人数も多く素晴らしいです。

島根県立出雲商業高校
良くYou Tubeでは元気のいいパフォーマンスを観てますが、生は初めてです。
人数が少ないのと、サウンドが粗いのは気になりましたが、元気の良さとスマイルはさすがですね~
グロッケンのソロ良かったですね(^^)v



箕面自由学園高校
こういう時は必ずドラムラインを入れてくるゴールデンベアーズ。
出来れば、マーチングコンテストでもやったらいいのにな〜と毎年思ってます。
もちろん、演奏と全体の構成はさすがの実力ですね(^^)

滋賀県立甲西高校
ここも県立高校ながら部員が多いですね(^^)
前に出てきたダンス隊の生徒さんの笑顔が素敵でした✌

島根県立松江商業高校
こちらも初めて生で観ました。
昨年のマーチングコンテストでは全国に出てきた学校ですね。
サウンドの安定感でなるほどと思いました。
鎌倉殿の企画構成が楽しかったです(^^)

滝川第二高校
サンテレビの野球放送のテーマ曲とお得意のゴールドフィンガーでした。
3年生が抜けて思ったよりも人数が減ってるのですが、新入部員はたくさん入るでしょう。
クオリティは文句無しです✌

近江高校
MCさん、セリフが飛んじゃいましたかね?
昨年の春の甲子園で話題になった、西川貴教さんの「ホットリミット」をアクション付での演奏でした。
少し人数少なくなりましたか?

京都橘高校
なんと、雨が激しくなった為、橘高校のコンサートは中止になってしまいました😢
会場中が大きなため息で包まれました。

途中で、時間調整のためか5分休憩があったのですが、天候状況から考えると、この休憩は飛ばすべきでしたね😢


そしてこれはブラスおじさんの時代の話ですが、昔はパレードやマーチングの時は、原則としてセカンド楽器(クラはプラ管)を使っていたのですが、最近はどうも違うんですね😅
パレードの時に近くで見たところ、WBはセカンド楽器だったと見受けました。
もちろん、オーボエとファゴットは使いません。
こういうところもWBが好きな理由の1つです。



さてパレードてすが、交歓コンサートで立ちっぱなしだったので、ちょっと疲れてしまいましたので、トップの早稲田摂陵高校ウィンドバンドのスタートを観たら帰ることにしました。

ところが、気がついたら後ろについてゴールまで行ってしまいました😅
まあどちらにしても、帰り道方向ですしね😊

ところどころにウィンドバンドらしい色を出して、パレードの王道って感じでした(^^)v


出場された皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂
そして出雲商業、松江商業の皆さん、遠くからのご参加、ありがとうございました(^^)v