昨日の関西ステージマーチングフェスティバルの観覧記です。


観覧したのはBブロックとCブロックのみです。

いつもの通り全ての出演団体の感想ではなく、BとCの高校のみの感想になります。
というのも、この時期の3年生が抜けた中学校にとってマーチングはハードルが高いです。
とりあえずやり切っただけで十分だと思うからです。

それとこのステージマーチング、もう少し時間を長く出来ないですかね~
ちょっと物足らないです😢


それでは各ブロックのプログラムです。

ただしメチャクチャ贔屓目線での感想ですので、ご了承下さい😅)
【Bブロック】


・早稲田摂陵高校
ブラスおじさん、このブロックの目当てはもちろん早稲田摂陵高校ウィンドバンドです。
昨秋から何度も見てる演目ですが、2階席からは初めてです。
やっぱりウィンドバンドのフォーメーションは綺麗ですし、動きはキレッキレですね~😊
さすがステージマーチングは上手いですね✌
時間が短いのでこれ1曲だけでしたが、もっと観ていたいです。
2/18の定期演奏会を楽しみにしてます😊
Bブロック終演後に定演のフライヤーを配ってましたね。

・星林高校
セッティングのときに京都両洋のメンバーも出てきたので、思わずプログラムを見直してしまいましたが、次のために花道のセッティングだけしたんですね😅

さて星琳高校、和歌山では唯一ブラスエキスポやマーチングコンテストにエントリーしてくる高校です。
なかなか周辺に切磋琢磨する団体がないにも関わらず、いつも一定以上のクオリティのマーチングを観せてくれます。今回もいつも通りでした😊

・京都両洋高校
もうこの衣装は忘れられませんね。
花道にピット楽器をセット、動きもマー協チックなスタイルで、派手な構成で「サウンドオブミュージック」でした。
音符の大道具は面白かったし、バトン男子が見事な演技でした✌

・東海大学付属大阪仰星高校
奇しくも前の両洋と同じ「サウンドオブミュージック」でしたが、サウンドがとにかく美しい。
木管の一体感と、金管の迫力もあり、何より余裕のある演奏力は素晴らしいです。
動きのキレも年を重ねるたびに良くなってきました。
Bブロックのトリに相応しい演技でした😊

Bブロックの中学校で人数の少なかった河合第二ですが、しっかりと鳴ってました😊


【Cブロック】

・尼崎双星高校
もうマーチングでも関西トップレベルとなってるだけに、動きに関してはクオリティは高いですね。
でも今回の曲は少しメリハリに欠ける感じでした。


この後は滋賀県立が二校続くのですが、滋賀の県立高校は中高一貫校がふえてるんでしょうか?

・県立水口東中学校・高等学校
スターウォーズの曲でのマーチングでしたが、少しキツかったかな〜😅

・県立河瀬中学校・高等学校
鎌倉殿の13人はマーチングでも映えるますねー✌

・武庫川女子大中学校・高等学校
基本はマー協の今年の可愛い演目ですね😊
らしさが満開で華やかなマーチングでした。
何とか部員を増やして欲しいですね。

・常翔学園高校
本日のもう一つのお目当てのバンドがこの常翔学園です。
始まった瞬間、ビックリしました。
もういつでも安定のサウンド、恐れ入りました🙇‍♂
動きのパターンも増えてますし、キレも良くなってます。
ますますこれから楽しみなバンドです😊

・京都すばる高校
ずっと調べてる訳ではありませんか、かなり人数が少なくなったような感じがします。
「GR」をとても効果的な演目にしあげてました。

・滝川第二高校
先月の演奏での「パイレーツオブカリビアン」てすね。
そりゃ〜上手いわ😅
もう何も言うことありませんね。
この日の大トリに相応しいマーチングでした✌

Cブロックの中学校の中で、恐らく初めて出場されたと思われる大阪市立大池中学校。
8人という極小編成で、立派に演じてくれましたね😊


初めにも書きましたが、この時期のマーチング、中学校にとってはやひりハードルが高いと思うんですよね。
何かいい方法ないですかね?

ステージマーチングは単独の演奏会でも、一つのステージとして構成可能です。
マーチングをされるのであれば、出来れば単独演奏会でもマーチングに取り組んで欲しいと思います。可能ならば連続物で15分くらいで😅


出場された皆さん、お疲れ様でした🙇‍♂