昨日の常翔学園高校第10回ウインドコンサートの観覧記です。

 

先週に続いての梅田、しかしOITホールは久しぶりですね🎵

 
プログラムです。

 
チラシが入ってたのですが、これは凄いコンサートですね(^^)
 
 
【茨田北中学校】
幕開けはアルト・テナー・バリトンによるサックス3重奏。
アンコン出場チームの発表ですね。
割りといい線いってますね🎵
バンド全体としては少し練習が間に合わなかったかな?という感じがしました。
4部で先生も言っておられましたが…
パーカッションの人数が足らないのはわかりますが、個人的には「セレブレーション」の最後はティンパニは欲しかったですね。
 
【関西創価高校】
人数が多くてビックリしました(*゜Q゜*)
3年生も出ており、82名ということでした。
「美中の美」の解釈が特徴的で、何度も「おっ~」と思うところがありました(^^)v
意表をついた演奏でした。
「アッフェローテェは」はとても雰囲気が良く、どのパーとも穴が見当たらず、素晴らしいサウンドでした(^^)/
最後の「エルクン」は十八番ですね。
ノリノリの演奏で迫力満点でした。(^^)v
今年は24日の関西創価音楽祭のチケット抽選に外れてしまったので、ここで創価の演奏を聴けてとてもラッキーでした(^^)v
可能ならば、もっと対外演奏をしてくれたらな~と思います。
 
 
【箕面市青少年吹奏楽団】
打楽器アンサンブル
本来は6重奏だということでしたが、本日は5名でのとても魅力的な演奏でした。
 
【常翔学園高校】
今年はコンクールで府大会出場、マーコンでは府大会金賞、そして対外演奏が増え、波にのっているバンドです。
その成果か、演奏はとても安定感がありました(^^)v
着実に地力があがってきてますね。
しかし今年は美空ひばりメドレーを取り上げるバンドが多いですね。
1989年没なので、来年は没後30年ではありますが・・・
まあ最近はどこのバンドも老人の施設で演奏されることが多いですから、そういう面もあるのでしょうね。
「サザンオールスターズメドレー」ではとても盛り上がりました。
 
 
【合同演奏】
150名を超える人数で、一部はステージに乗りきれませんでした(^^;
それぞれの先生が1曲ずつ指揮を振り、アンコールはお決まりの「宝島」
ちょっとだけ動画を
 
関西創価高校さんの部員数が多かったこともあり、今回はお客さんも多かったです。
この常翔ウインドコンサート、次回は1/13ということでひらかた吹奏楽フェスティバルと被っておりますが、また可能な限り観覧したいと思います。
 
出演されて皆さん、寒さを吹っ飛ばす熱い演奏をありがとうございました。
終演後はU先生にご挨拶して、マーチングバンド全国大会のLIVE配信のために、いそいそと自宅に向かいました(^^;