おはようございます。

昨日、京セラドーム大阪で開催された、3000人の吹奏楽2018の観覧記です。
 
先にお詫びします。
一昨年に行った時の記事、年度を書いてかなかったので、アクセスされる方々が結構いらっしゃいましたので、タイトルに2016を足しました。
申し訳ありませんでしたm(__)m
 
 
 
さてその時から一年ぶりの3000人、ブラスエキスポが中止になったこともあり、とても楽しみにしてました(^^)
 
座席は一塁側の下段。
ちなみにお隣の席は、早稲田の保護者さんのようでした。
 
グルッと見渡してみると、おっ、早稲田摂陵の待機席が近い!
後で行ってみよう(^^;
 
 
観覧記ですが、ひとつずつ書き出すときりがないので一言感想にしますね。
まず全体を通じて感じた事は、どこの団体も個性があってとても印象が残り良かったです(^^)v
すでにYouTubeで動画が上がってますので、行けなかった方はそちらもご覧下さい。
 
 
オープニング
指揮の山本富男先生、秦和夫先生は1985年のユニバーシシアード神戸大会のマーチングでお世話になりました。
 
尼崎地区合同
もともと上手い学校が結構いてることもあり、人数も多く、演奏のクオリティも高かったです(^^)
 
大阪市立高校合同
演奏隊を少な目にして、ダンスメンバーが多いという、いつもとは趣を変えてきましたが、その意図がバッチリ決まりました!
 
 
大阪市立中学校合同
大阪環状線の発車メロディをテーマにした、とても個性的なマーチングがお見事、しかしこれだけのメンバーの練習、大変だったと思いますm(__)m
 
武庫川女子大学附属中・高
オペラ座の怪人をテーマに、EINSの魅力をたっぷりと披露してくれました。
やっぱりここのマーチングは美しいですね(^^)v
 
泉南地区合同
四季をテーマにした日本の曲での構成。節々にみせる泉南一丘お得意のカレッジスタイルが光りました(^^)/
 
明浄学院高校
人数も多くサウンドも素晴らしい!
何より凄かったのがガード。
もうここまで揃うと、芸術性を感じます。やっぱり上手いな~
 
京都橘高校
おっ、サウンドが変わった!
美しく響かせるようになりましたね。
あと、人の形が歩くというフォーメーション、アメリカの大学ではよく見られますが、良かったですね(^^)v
 
 
ここで休憩
休憩後に早稲田摂陵の席の近くに行きました。ちょうど出番に備えて移動するところで、お馴染みのお二人と顔を会わせられました(^^)/
 
 
ゲストステージ
スミマセン、この方知らなかったですm(__)m 
が、お馴染みの曲のカバーばかりでとても楽しめました。
君の瞳に恋してるでは近大とのコラボ、グッドでした。
 
豊能地区合同
池田、豊中、箕面の小中学校21校800人によるスケールの大きなマーチング。演奏面のレベルアップに驚きました。
練習の苦労を思うと頭が下がりますm(__)m
 
滝川第二高校
昭和世代が血脇踊る、スペインの曲で構成された、カッコいいマーチング。
しかしいちいちカッコいいですね~
ニクいです(^^;
 
淡路地区合同
一昨年も思いましたが、普段マーチングをやっていない学校ばかりなのに、このクオリティには脱帽です。
爽やか賞をあげたいです。
 
早稲田摂陵高校
さてブラスおじさんの一番のお楽しみ!
これぞマーチングの王道。
動きの切れ味、縦横斜めどこから見ても美しいラインは抜群です。
人文字のクオリティも他とはまるで違いますね。
玄人好みのマーチング、今年は是非全国のステージでも披露して欲しいです。
 
近畿大学
今年の近大は一味も二味も違いましたね。企画構成がバッチリでした(^^)/
もちろん演奏もさすがです。
マジックをしてたのは、奇術部員さんでしたが、大学ならではのマーチングでした。
 
箕面自由学園高校
いや~もう、チアリーダーがくるくる跳んでました(^^;
ここも学校の魅力を十分に活かしたショウでしたね(^^)
 
大阪府立淀川工科高校
いつもの淀工、「なにわ」がテーマで一般の方でもわかりやすいマーチングでした。
特にバックトゥザフューチャーでのラッパのハイトーンはしびれましたね。
 
 
フィナーレ
アルメニアンダンスパート1
ちょっとマイクの音の拾い方にムラがあったかな~
 
ディズニーメドレーⅢ
光のアトラクション、とっても綺麗でした。
 
さよならマーチの最後では、いつもの通りドッカーン🎆
 
今回は本当に各団体が、それぞれ個性的なショウを魅せてくれました。
特に地区合同バンドの躍進が目を惹きました。
 
直前に地震があり、最後の追い込みも大変だったと思いますが、素晴らしいショウをありがとうございました。
そして皆さんお疲れ様でしたm(__)m
 
 
さて本日は尼崎に行きます。
 
昨日出演した、尼崎双星と滝川第二も出演です。
当日券もあるようですよ!