楽しみにしてた2月18日(土)の夜の部の定期演奏会に行ってきました。


今回の定期演奏会で3年連続の観覧ですから、今回卒業する3年生が1年生の時から見てますので、感慨も一入(ひおしお)です(^^)



今回の座席は2階席だったので、オペラグラスを持参して要所で部員さんの顔もじっくり見れました。

公演中は写真は撮れませんので、プログラムの写真です。



さて第1部のプログラム


1~2曲目はK先生、3~4曲目はI先生の指揮でした。

1曲目のシュワルツの「スカイライナー」という曲は全く初めて聴く曲でした(;゚Д゚)
こんな曲です⬇
https://youtu.be/Q8So1Km9K-o

コンサート幕開けにぴったりの曲です。
またこういう曲がはまるバンドですね(^^)

2曲目はスパークの「セレブレーション」
https://youtu.be/Ali_6lfRhss
いや、スパークらしいっちゃらしいのですが、忙しい曲ですね。
ちょっと調べてみたら演奏時間は約11分で、グレードは5。
十分にメインとしても成り立つ曲ですね。
木管の各ソロも抜群の音色、速いフレーズも際立っており、金管のパワーも十分で、いきなりゾワゾワしました(^^)v

3曲目からは、スペインの作曲家ファリャのワールドです。この人の曲大好きなんですよ~(^^;
ウィンドバンドは「スペイン系の曲は合うのかな?」と思ってましたが、なんのなんの期待を大きく裏切られる好演。

とりわけ三角帽子は絶品でした(^^)v
しかしソリスト上手いな~
終演後に聞いたところ、編曲は小長谷宗一さんでした。
昔懐かしい編曲で余りこの編曲は演奏されることは無かったと思うので調べてみました。やはりコンクール支部大会以上では過去2回しか演奏されてませんね。

うん?1980年の京都産業大学って、I先生が1回生の時ですね~(^^;
そういえばブラスおじさんが大学在学中、手書きのスコアを見た記憶があります。
凄い因果を感じます…

元KJBのUさん、三角帽子ではパーカッションへ移動したので、最後の方のカスタネット要員かな?と思ったらなんとベードラ。
メッチャおいしいじゃないですか~
いい経験しましたね(^^)v

さてそのカスタネット、ステージの至るところで叩いてました。
特にチューバを吹きながら叩いてたのは感服しましたm(__)m

2部のプログラム


今まで2部はゲストステージになる事が多かったのですが、今年はコーラスステージ。
普段から合唱指導されておりますが、歌は今までマーチングの1部で聴くくらいしかなかったのですが、本気の女声合唱は圧巻でした(^^)v
選曲もナイス。
この歌をやってるからこそのバンドサウンドをあらためて感じました。
歌の良し悪しを語るほど造詣はないので2部はこのあたりで‥

3部のプログラム


このカジュアルステージのマーチアルバムは毎年楽しみにしています。
伝統ある阪急サウンドが脈々と受け継がれてますしね。

さてマーチの前の「マンマ・ミーア」ですが、アバの名曲によるミュージカルのメドレー。
これまたブラスおじさんの大好物。
なんか私の心の中を見透かされているような…(^^;
3年生による歌も良かったですね~
曲のサイズ的にはこれでもメインになりそうでしたし、クオリティーも十分でしたね(^^)v

さてお待ちかねのマーチアルバム。
今年の選曲は飛沫ですね~
1曲目は曲名通りベルギーって感じでしたね。
https://youtu.be/wy0eVb2_WrA

2曲目、これ知りませんでした~(^^;
https://youtu.be/e7zuuo23T3c

3曲目、これ好きで一度はやってみたいマーチです。
https://youtu.be/pp8obtI5P0Y

さすかはウィンドバンド、繋ぎのドラムマーチは圧巻(^^)v
やっぱり大阪で長いこと吹奏楽をやってる者にはたまらないですね~(^^;
他の中学校や高校もマーチは大切にしてくださいというお手本のようでしたね。

最後の曲のミシシッピ音楽の旅には、なんと懐かしく感じました。
若い人にはわからないでしょうが、昔やっていた「アメリカ縦断ウルトラクイズ」の勝ち抜け等の時に使われていたフレーズが入ってました。
憎い演出ですね~(^^;
https://youtu.be/BxqGSXu70Gw

さてここから恒例の卒業生紹介。
一人一人オペラグラスでお顔をじっくりと見させてもらいました。
すると保護者ではないのに、涙腺がゆるゆると…(ToT)
我ながら涙もろくなりましたね~

ここの卒業生紹介は、出身中学を言うのが特徴的です。
当然ながらプログラムのメンバー表にも出身中学は掲載されてます。
個人情報保護の観点からか最近は中学校名を書かない学校も増えてきてますが、私は母校を愛することは大切なことだと思います。

さてその間にステージ上の転換が行われ、いよいよステージマーチング(N先生はステージドリルとも仰ってましたね(^^)v)の始まりです。
果たして今回はどんなステージなのかワクワク~o(^o^)o

おっ、スペインのマーチングでスタート。
切れのあるアクション、フォーメーション、サウンドはもちろんのこと、その後次々と繰り出される、今年度に取り組んだマーチングの数々。
3000人、マーコン、60周年等、ブラスおじさんも直接みたシーンが走馬灯のようによみがえります。
1年間の集大成のマーチング、自然とウルッときてしまいます(ToT)
節々で聞こえるブラボーの掛け声。
思わず最後には『ブラボー』と叫んでました(^^;
そして3年生が一人ずつ礼をして退場していく『今日の日はさようなら』。
再び涙腺が~(ToT)

終演後のロビーではK先生に初めてちゃんどご挨拶をさせていただきました。
もちろんI先生とは握手と抱擁。
春の予定も教えていただきました(^^)/
4月も行きますよ~

お客さんに媚びない(受けを狙わない)正統派で、感動の2時間40分、まだまだ聴きたいと思えるほどの演奏会でした。メンバーの皆さん、先生方、お疲れ様でした。
そして20名の3年生の皆さん、3年間お疲れ様でしたm(__)m

早稲田摂陵高校ウィンドバンドは最高です\(^^)/