午前中にありました、KJB X'masコンサートに行ってきました。
アメンバー限定記事にしようかと思いましたが、現在は関係者ではないので吹奏楽好きの目線で公開記事にします。

アンサンブルがメインと聞いてましたが、どちらかと言えばパート紹介でしたね。
お客さんは保護者の方々を中心に150名弱という感じですかね。
3年生も10名程来てました。

生徒は2年生25名、1年生26名。
プログラムです。


あら、アンコンに出たクラリネット5重奏はないんだ~
折角たからプログラムに入れて、活動の状況等の報告をしても良かったですね。

さてオープニングは全体合奏でクリスマス・ディスコ・キャロルの1部でした。
(写真はボカシます)




う~ん、体育館が寒いこともありましたが、曲前のチューニングは…(-_-;)
曲が始まってもピッチは濁ってました。


トロンボーン5重奏


Tbの音色でよく鳴っていたと思います。
ブレスで音が途切れるのと、タンギングが追い付いてないのが今後の課題ですね。

フルート6重奏


綺麗な音がよく響いてました。
2年生上手くなりましたね(^^)v
ピッチもまずまずですが、長い音の終わりでピッチが下ってました。

クラリネット5重奏


全体合奏でも感じたのですが、クラリネットは楽器の音を鳴らしきれていないように思いました。
音色はそれほど悪くなくピッチもわりといいのですが…
もっと吹ききりましょう。

打楽器7重奏


前から気になってはいたのですが、もうシロフォン音程はあきませんね(-_-;)
音盤を全部取り替えるか、楽器自体を買い替えないと…
鍵盤が全員でメロディをやってましたが、せめてオブりガードを入れるのと延ばしの音はトレモロを入れて欲しかったですね。
あと企画については恥ずかしがらずもっと元気よくしましょうね~(^^;

アンサンブルが半分終わりここで全体合奏
「シュガーソングとビターステップ」
アニメ「血界戦線」のエンディングテーマでノリの良い曲でアクションとかはまずまずでしたが、保護者世代にはちょっと馴染みがなかったかな~(^^;
ご存じない方のために今日の楽譜の参考演奏です。
https://youtu.be/SlEa4JBAybg

アンサンブルの後半です。

バリチュー4重奏


ユーフォは1年生2人、チューバは2年生2人。
う~んチューバに1年生がいてないのはこれからが辛いですね。今からでも新入部員入らないかな?
ユーフォの子の音色・音量とても良かったです(^^)

クラリネット・ホルン10重奏


クラ5人ホルン5人でしたが、ちょっとこの編成は違和感がありましたね(^^;
全体的にピッチが合ってなかったのが痛かったですが、最後のハーモニーは良かったですね(^^)

トランペット6重奏


あれ?5人、2年生が一人足りません。
体調不良かな?
全員が揃ってなかったのは残念です。
全体的にもっと吹いて欲しい。
最前列のお客さんが耳を塞ぐくらいでちょうどです。
下の音(1年生)がモゴモゴしてツブが聴こえませんでした。

サックス8重奏


ソブラノ1、アルト3、テナー2、バリトン2という編成でした。
ピッチはかなり難がありましたが、一番音楽は表現できてたと思います。
ブラスおじさんの中では今日のグランプリですね。
ですのでちょっと動画を~



最後は全体合奏で、back numberの「クリスマスソング」


そしてアンコールは「クリスマス・ディスコ・キャロル」

全体合奏を聴いて感じたことです。
・トランペットとクラリネットが弱い。
・中音域の音程が悪い
・譜面の習熟度が低い
・強弱の幅が狭い→音楽室の音楽になっている
辛口ですがあくまで今後は上を目指していくという視点で感じたことですのでご了承下さいね。

そしてコンサート全体の構成として感じたことは、司会進行はgood(^^)dでした。
ただクリスマスコンサートと銘打っているならば、アンコールの先生のサンタコスチューム以外にももっとクリスマス感は欲しかったですね。
飾りつけをするとか、生徒がサンタ帽をかぶるとか、アンサンブルにクリスマスソングを入れるとか…


まだまだ力を出し切れてなく「こんなもんかな~?」というところで落ち着いてしまっている感じがしました。

年明けから大きな対外本番が続くと思いますが、全員がもっと高いイメージを持って音楽作りをして欲しいと思います。

ちゃんとポイントをわかって練習を進めたら必ずレベルアップは出来ると思います。
2月の吹奏楽フェスティバルでは別のバンドと思うくらいの成長を期待しています。

皆さん、寒い中、お疲れ様でしたm(__)m