今日はKJB43の引退式でした。
日程は知ってましたが、こちらから強引に訪問する訳にもいかず…と思っていたら、今日のお昼過ぎに先生から「よろしければお越しください」というメールがありました。かなり3年生が先生にお願いをしたようですね(^^)v
急でしたが、3年生が過去にやった曲の合奏から合流し1時間ほどお邪魔してきました。

もう少し前に連絡をもらってたらフル参加出来たのですが…
ブラスおじさんが合奏に参加したのは「ディズニーメドレー」でドラム、「ブルースカイカーニバル」「ロリの歌」「プロヴァンスの風」「春の道を歩こう」「オーメンズオブラブ」で指揮をしました。
1年生の皆さんの前に立つのは初めてですね。というか合奏場に入るのが約5ヶ月振りですね~(^^;
しかしどの曲も人数の少ない3年生しか経験のない曲ばかり…案の定、曲の方は例年以上にまともに成立しませんでした~(^^;
ほとんどメロディを歌ってたので、喉が疲れました(-_-;)
前もってわかっていればもっと面白い企画を提案したのに~
例えば指揮する曲を先生と反対にした方が先生の勉強になったのでは?と思ったひして…(^^;
合奏の全体の感想としては、人数のわりに鳴りが弱い。相変わらず初見力は弱い。
でもまずはしっかりと楽器の音を鳴らすこと。これは基礎合奏でも曲の合奏でも一緒です。
もうひとつ行動面で気になったのは、すぐに音や声がおさまらない。
スパッと切り替えを自分達で出来ないと、演奏がシャキッとならないですよ。
まあ引退式モードだったのである程度は仕方がないでしょうけど…
でも今日を見てる限り、いつもそうなんじゃないのかな?

というわけで合奏の前半だけで失礼してきました。

3年生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
今日の合奏が少しでも思い出に残ってくれたら嬉しいです。
最後の4ヶ月は共に活動出来ませんでしたが、皆さんが一所懸命に努力してたのは知っます。
この頑張ったことはこれからの人生で必ず役に立つはずです。
願わくは高校に入っても吹奏楽を続けて下さいね。


そのあとは、MWEの文化祭後の練習に行ってきました。
明日の12時過ぎからが本番です。
今日は基礎合奏を生徒指揮、そして個人及びパート練習でした。
気になる点を都度指摘しました。

特に気になったのは、丁寧に演奏することは大切なのですが、曲を吹いてる時に長い音(コア)での後押しですね。
自分の中ではそんなつもりはないのでしょうが、楽譜通りの音符をという意識がそうさせてしまってるのかも知れません。
これは一人一人が自分の癖を理解して改善していかなければ、どんな曲でもなんか野暮ったい演奏になってしまいますよ。
自分でわからなければ、人に聴いてもらうなり、録音してみるなりして、自分がどうなっているか?
まずは理解ですね。

さあ明日は文化祭本番。
しかも体育館ステージのトリです。
自分が楽しむことの他に、みなさんお疲れ様~という意識ももって演奏して下さいね。