まずは今日の練習報告から
学校へ行くと桜がいい感じでした。



でも雨が続くみたいなので、入学式の時まで残ってるかな?


出席の時に今日合奏する自由曲の音源をあらためてみんなで聴きました。
といっても昨年のうちに全員に音源は渡しているのですが…(^^;
なので今日はDVD鑑賞です。
少しは全体の雰囲気を掴みなおしてくれたかな?

今日は早目に合奏を終わらなければならないので、全体ロングトーン~基礎合奏をしてパート練習を無しで合奏に入りました。
初めに基礎合奏曲の「アントワープ賛歌」を一回通してみました。
なかなか良いサウンドはしてましたよ(^^)v
1曲目は、マーチ「春の道を歩こう」
しっかりとした演奏になってきましたが、所々テンポが崩れる悪い癖がまだあります(--;)
あとは生徒指揮に引き継ぐためにドラムマーチとホイッスルによる、曲のストップの練習をしました。
この曲の指揮をするのは今回初めての指揮なので、かなり緊張してましたが、ホイッスルの吹き方のコツと止め方のコツを教えたら、全く問題なしでした。
う~ん、パレードしてみたいですね(^^;
続いては銀河鉄道999。
こちらの方は演奏がまとまっているのと、指揮の経験もあるので心配無し(^^)v
入学式で伸び伸びとした演奏を期待してますよ(^^)/

休憩を挟んでいよいよ自由曲の合奏。
まだ曲の全容を理解できてないメンバーもいてましたがそれは想定内でしたが、もうちょっと出来てて欲しかったかな~(^^;
今月中に全曲普通に通せることが第一段階目標で頑張ります(^^)/

午後からはOB・OG交流会。
36期生… 1名
37期生… 0名(TT)
38期生… 1名
39期生… 2名
40期生… 3名
41期生…24名
合計で31名のOB・OGさんが集まりました。
なかなかこの時期は上の方の代が集まるのは厳しいですね~(^^;
来年からは日程を考え直さないといけないかも知れませんね。

合奏したのは全部で10曲でした。
プログラムの写真を撮るつもりで忘れてしまいました(^^;
曲順はランダムです。
♪黒い炎
♪ディズニーファンティリュージョン
♪夏祭り
♪天体観測
 (演奏経験者が少なく途中で断念)
♪シング・シング・シング
♪セドナ
♪ディープパープルメドレー
♪セレブレイト
♪勇気のトビラ
♪オーメンズ・オブ・ラブ

最後のオーメンズはこの春に異動が決まった主顧問だったS先生の指揮で締め括りました。
あとは生徒達やOB・OGさんから先生へのプレゼントタイム、最後に先生のお見送りとして「春の道を歩こう」を現役だけで演奏しました。
疲れましたが良い交流会でした。
あっ、新OB・OGさんから私にもお世話になりましたということで、プレゼントをもらいました。
ありがとうね(*^ー^)ノ♪
マグカップ大切に使わせてもらいます(^^)v