コンクール発表会の感想を書き留めておきたいと思います。

まずステージに上がって音だしとチューニングをしたのですが、ここのところピッチとハーモニーのことばかり言っていた効果なのかも知れませんが、昨日の練習より遥かに音が寄ってました。
朝に20分ほどしか音だしが出来なかったのですが、かえって良かったのかな(?_?)
それともこの一週間でみんなの耳がよくなったのかな?(^^;

♪勇気のトビラ
曲頭から意外なほどノリが良かったです。
もちろん完璧な訳ではありませんが、ピッチもかなり寄ってました。
軽快な感じもグンとグレードアップ(^^)/
ただトリオから少し重たく感じました。
ソフトなメロディーになるとスピード感がなくなっちゃいますね~(--;)
まだまだやらなければならないことが一杯ありますね。

♪オセロ
過去最高の出来映えでした。
なかなかオセロの雰囲気が出せていたと思います。
ただ大きな拍の曲なので、縦の線がずれると目立ちますね。今日は1楽章と3楽章の出だしが揃ってませんでした。
実に惜しい!
細かな表現の部分は、残りの合奏で詰めれるだけ詰めたいと思います。

先週からの一週間、指示をしたのは「同じ事をやっている楽器を抜き出して、ピッチやハーモニーを合わせておくこと」だけだったのですが、セクションリーダーが細かいスケジュールをたてて練習を進めたようです。
その効果は歴然にあらわれてきましたね。
自分達で音楽を作るという方向は間違ってません。さらに精度を高めて行きましょう。

コンクールまで13日、KJBの底力を見せてやりましょう(^^)/

私もやりますよ(^^)v