今日は京都の宝ヶ池公園に来ています。


もちろん、↓の二人連れてですよ(^^)


さて昨日の練習報告を京都からお届け致します。

昨日はまず、新しい顧問の先生と初対面でしたのでご挨拶からです。
新任のN先生、パーカッションの経験者で現役でも高校のOB会で続けておられるということですので、これからのKJBにとっては大きな戦力になることは間違いありませんね(^^)v
特にパーカッションは、しっかりとコミュニケーションをとりましょうね!

全体ロングトーンに続いて、自由曲で合奏していない曲の頭をやりました。
当然まだまだ譜読みレベルですが、曲の構成などポイントを説明しながら進めて行き最後には無謀にも通してしまいました~(^^;
しかしこの重厚な曲、40分も合奏すると神経が疲れます(--;)
ブラスおじさんもKJB達も、スタミナ増強しなければなりませんね。

次は「勇気のトビラ」です。
ゆっくり練習の指示をしてたせいか、かなり重々しいマーチになっちゃってました(TT)
う~ん指示を間違えたかな(--;)
昨晩録音をじっくり聴いたのですが、問題点はたっぷりあります。
特に嫌だと思ったのは、きついタンギングですね。
これ直さないとえらいこっちゃです。

続いて、29日の春祭りに向けて、「花は咲く」と「君の瞳に恋してる」
「花は咲く」では少しハーモニーの重要性について説明しました。
これを普段から耳で感じられるようになれば、どんな曲でもスッキリとした演奏になるのですけどね~(^^;
「君の瞳に恋してる」は少し企画を考えるように指示をしました。
なんと言ってもKJB、人様に聴いてもらう本番ではエンターテインメントが無ければらしくありませんからね!

時間が少しありましたので、「銀河鉄道999」も企画の提案、さわやかさを出せればいいですね(^^)v

さて昨日は少しお話もしました。
コンクール金賞に向けての覚悟です。
まだまだ本気のやる気が疑わしいとみんなに言いました。
そうです、KJBはまだまだ金賞への道の厳しさをわかってません。
時間、やる気、協調性どれをとってもまだ合格点には届いていないですから、そこに本気で取り組む気持ちを持てるのか?
合奏に取り組む姿勢はまずまずなのですが、クラブに対する姿勢をみんなで合わせないとなりませんからね!

当面の大きな課題です~(^^;