今日は2月1日、プロ野球のキャンプイン初日ですね。
われらが阪神タイガース、今年は開幕までにどんなチームに成長するのでしょうか?
シーズンに入ってイライラすることがなければいいのですが…
(^^;
かたやKJB41は、新チームがスタートしてちょうど半年か経ちました。
マラソンで言うと折り返し地点ですね。(^^)
いよいよ後半戦、ラストスパートはまだ先の話ですが、ちゃんとスパート出来るだけのチームとしてのスタミナはつけていきましょうね~
(^^)/
さて今日の練習てすが、予告通り9時30分から12時30分まで「エルザ」「青春の輝き」「セドナ」3曲の合奏をしました。
さすが疲れましたね~(--;)
当然間に休憩は入れましたが、久しぶりに長時間の合奏でした。
さて出来の方ですが、ようやく人様に聴いてもらえるレベルになってきました。
(^^)/
いやこんな言い方はみんなに失礼かな?
すっごく上手くなりましたよ!
先輩達が聴いたらびっくりすると思いますよ!
(^^)v
ただし、まだもっと精度は上げなければなりません。出たとこ勝負をしていたのでは、本番に何が起こるかわかりません。
まだ2週間あります。120%自信たっぷりに演奏出来るだけの練習をつみましょう!
エルザの課題は、ピッチ、豊かな音色、フレーズの終わりの処理、瞬間ブレス。
セドナの課題は、軽快感、明るいサウンド、フレーズの終わりの処理、瞬間ブレス。
青春の輝きの課題は、センスにつきますね(^^;
(みんな、英語の唄ですよ~)
後はどの曲にも言えるのですが、演じる事に対して個人差があります。
まだ恥ずかしさがあるのかな~?
全員が同じ意識でなければ、演奏力は半減してしまいます。
これが一番のポイントですね。
実力はすぐには上がりませんが、意識はすぐに合わせる事が出来ます。
また意識が上がれば、演奏面も自然に向上します。
今日の合奏中も何度か集中力がキレてしまう人が見受けられました。
これがなくならないと、上のレベルの演奏を目指すことが出来ないです。
人数が多い分、余計にそう感じてしまいます。
難しい事ですが、部員全員が機関車の役割をはたす必要があります。
機関車の馬力に多少の個人差はあっても仕方ないとは思いますが、ありすぎるのも…
みんなであらためて考えてみて下さい。
「心を1つに、最高のメンバーで、最高の感動を!」この本当の意味を!
合同演奏会まで合奏は後2回、一人一人が時間を大切に、最後の最後まで諦めずやりきりましょう!
(^^)/
Android携帯からの投稿