尾長チャレンジ38北浦『シイバエ』 |  海 ~人と魚と感動との出逢い~

 海 ~人と魚と感動との出逢い~

海が身近にないと生きていけない人間です(笑)

魚釣りがとても好きで、一生続ける趣味

その趣味から沢山の人と魚と感動の出逢いを少しでもお伝え出来ればいいなと(^^)


日曜日は尾長チャレンジが出来そうなポイントは夜釣りで埋まっていたため、潮が引くまで平バエで根魚チャレンジし、8時過ぎの弁当便で瀬替わりです


まあ、大方行き先は予想してましたがやっぱりか💦💦



スーパーびちょびちょバエのシイバエに瀬上がりしましたが、全員秒で足元が濡れましたよ

私なんて後ろから波被っていきなり水戸黄門様まで濡れるし💧

天然ウォシュレットされました(・∀・)💧



取り敢えず脚立を用意して、荷物が流されないように準備して・・・

乾いている所は一切ないし、時々危ない波が来るんで9時過ぎまで待機しよ(^^)


油断しているとこうなります


一発大波が襲撃してきて、岡田君と斉藤君のバッカンが流されそうになり、慌てて回収しましたが、岡田君のバッカンの中身は半分以上流され、水溜まりがとんこつスープ状態に(笑)

斉藤君は蓋を締めていたのでギリギリセーフ


そんな状況にも全く臆する事なく堂々と竿を振る喜福丸精鋭部隊のこの方


化け物チャレンジに燃える黒木さん(^^)

何事もなかったかのようにきびなごを撒き餌にして一撃狙い

この大将は喜福丸精鋭部隊の中で1番脚立を使用している強者

私が見ていても波の知識を把握しているんで安心できます(^^)


9時過ぎまで皆さんと波の様子を見てましたが、徐々に磯も乾いてきたので尾長チャレンジスタート♪



竿 マスターモデル2M-53
道糸 2.5号  ハリス 3号
ハリ 剣華グレ 7号
撒き餌 ボイル4角 生4角 集魚材4袋


瀬上がりした時は上り潮が流れていて口太の良型が見えていましたが、口太は眼中無し


沖向きで竿を振ってましたが餌も取られません

撒き餌撒いても何も見えん(・∀・)💧

普段であればイスズミとか見えるんですけど、魚の活性すこぶる悪し。・゜゜(ノД`)


瀬上がりした時には周りには漁師さんが3隻いましたが、魚が釣れないようで何処かに行ってしまいました💧

漁師さん達が釣れないのに釣れるか(・∀・)💧


ふと足元に目をやると


隊長!でっけぇ~カラシミナ発見しました♪

お土産隊を発動します(^^)


シイバエをぐるっとカラシミナを採って


妹家族分ぐらいはあるかな?

スーパーで買えば4000円分ぐらいはあります


磯物採取が終わって沖向きで釣りしてみるも、生命反応全く無い💧

どうしたもんじゃろかい(・∀・)💧


すると化け物チャレンジを諦めて中のハエ向きで釣りしていた黒木さんから

『裏は何かいますよ♪やりませんか?』

やるやる(・∀・)♪


黒木さんのお言葉に甘えて裏向きに入って遠投した2投目にラインがバチバチバチバチッ!


ガチガチに締めていたドラグがジィーーーーッ‼️


な、なんですと(・∀・)💧



何とか耐えたんですけど無念のハリ外れ💧


この後に多分口太の良型を掛けたんですが、またもやハリ外れ。・゜゜(ノД`)


すると私がバラシている姿を見ていつのまにか皆さんの行動は・・・


表向きのロマンより現実の裏向きで全員裏向きで釣り開始(笑)

表向きには愛がないもんね(^^)


そして次に当たりを捉えたけど・・・


おまえじゃないって(・∀・)💧



ラインがゆっくり走って


取り敢えずボーズは回避したんで、母ちゃんから頼まれていた味噌汁の具『カラス貝』を採取



今回はカラス貝の他に母ちゃん、父ちゃんが好きなコケが6個採れました(^^)

あと、母ちゃんが大好きなヨコガイが2つ(笑)


時計見たら14時・・・

残り2時間ぐらいで撒き餌が無くなったんで、残りのボイル2角、生2角、集魚材2袋バッカンに入れてみましたが・・・


2時間でこんなに撒けるか(・∀・)💦💦

横で黒木さんは爆笑してるし💧


もう一度表向きで竿を振ってみます


取り敢えず撒き餌を混ぜるスコップでアホみたいに撒いてみましたが、相変わらず何も見えん

どうしたもんじゃろかい(・∀・)💧


裏向きに戻ってやってみる

暫く遠投して狙っているとラインをバチバチバチバチッ!


慌てて合わせてみるけど、全然手応えがない(・∀・)Why?


空振りしたかな?

ってラインを巻き取っていくと、魚が沖から全力で足元に戻って来ていたみたいで、沖を釣っていたのに急に足元でファイト開始💦


張り根があって突っ込まれるだけ突っ込まれて3号のハリスがザラザラになってご帰還💧

(・∀・)むり💧



暫く釣りすると


40cmぐらいのイサキが釣れてくれました(^^)

先端で釣りしていた岡田君が釣れないから横で釣らせて下さいって来て、暫く釣りしましたが岡田君の釣りに邪魔になると判断して、私が釣れない先端に移動


移動してみるも下り潮の激流で釣りにならんし生命反応全くない(・∀・)💧


15時30分に止めました(笑)

この日はどの磯も悪かったみたいで、皆さんのクーラーは軽かったですね💧

私のクーラーだけ磯物がてんこ盛りだったんでアホみたいに重かったです(笑)



帰宅途中に妹家族の家に行って、イサキ、口太、大きなカサゴを2匹、カラシミナを全部渡して帰宅


帰宅してリビングに行く父ちゃんが待ち構えていてからの一言

『刺身は釣れたか?』

本日は酒蒸しのカサゴだけでごさりまする(・∀・)💧

『刺身が食いてぇーから釣ってこい!』

それはシブダイ釣りに行けって事?






いやぁ~~~♪

仕事で疲れていて本当に行きたくないんですよ♪

行きたくないんですけどね~♪

父ちゃんが食べたいってどぉ~~~~しても食べたいっていうから行きますか(^^)

買って来た方が早いんですけど、出来れば毎日行きたいから言ってください♪


本日、シブダイチャレンジやってきます(・∀・)♪