htlv-1関連脊髄症 発症から確定診断まで | なぁんのブログ 前を向いて… (HTLV-1 関連脊髄症)

なぁんのブログ 前を向いて… (HTLV-1 関連脊髄症)

HTLV-1関連脊髄症と診断され不自由な身体になってしまいましたが、病気と向き合いながら楽しみもみつけながら
記録に残せたらと思います



ブログを始めてそろそろ5年になります

htlv-1関連脊髄症(HAM)を発症して
全く知らない病名で
調べても情報が少なく不安でいっぱいだった事を思い出しました


ブログを始めたきっかけは
私の症状や経過を残せばHAMと診断されて不安な気持ちの人に少しでも役立つんじゃないかと思ったからです


今、不安で此処にたどり着いた人の為にまとめました




症状が出てきた頃からリハビリ病院退院までをまとめました


今振り返ると
排尿障害が出てから病院に行きましたが、
排尿障害の前に
犬の散歩中、ウォーキング中にたまに転けてました
リウマチも持っているので、足の強張りはもっと前からありました

転倒も強張りもHAMの症状だったのかも知れません



その後から今に至るまでも
少しずつまとめて更新できたらと思ってます