車を買い替える | なぁんのブログ 前を向いて… (HTLV-1 関連脊髄症)

なぁんのブログ 前を向いて… (HTLV-1 関連脊髄症)

HTLV-1関連脊髄症と診断され不自由な身体になってしまいましたが、病気と向き合いながら楽しみもみつけながら
記録に残せたらと思います


我が家の車は普通車
ファミリーカー


車いす生活になるまでは私も運転してた
病気になっても杖歩行出来てる頃は車で仕事にも行ってた…数ヶ月で断念したけど…


私の免許証は免許更新の時に放置して
無効になりました


今、車で出かける時は車いすから助手席に移乗して
車いすは後ろに積み込んでもらってます

立てなくなってからは
助手席への移乗も大変で
支えてもらって助手席にドンと落ちる感じで着地
足を車の中に入れてもらう…
介助が必要です



そろそろ車の買い替えを検討中

普段は夫が通勤に使う
娘にも運転しやすい
福祉車両

助手席に移乗しやすく
車いすのままでも乗車できるのがいい


昨日は試乗に行ってきました


ルーミー


助手席が電動で回転して下がってくる
でも車いすは畳んで積み込み



シエンタ

助手席が回転、座席が傾斜する
スロープで乗車出来る


福祉車両が沢山揃ってるショールームは近くになかったので
2件回って2台試させてもらいました



助手席が下がる方が移乗しやすいだろうと思っていましたが
意外にシエンタの方が移りやすかった
スロープは2段回に伸びる➕車体が下がる


シエンタが良いんじゃない?



さて、夫はどうしたいのか?
他も見に行くか?

1番乗るのは夫なので
夫に最終決定してもらいます



福祉車両購入は特に助成金とかはない?
税金だけ?非課税のようです


他に何か助成措置はないか…
購入決定するまでに調べないと

ご存知の方、教えてください🙏