田植えと長女が読んでる本。ジャガイモはナス科だった。 | 一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

一姫二三太郎の3姉弟育児日記★

フルタイムワーキングマザー 育児記録


週末は勉強できていないえーん


小4長女 週末は、勉強があんまり進まず..
自塾は、4年生のうちは、ぜんぜんテストがありません真顔
小5から四谷の週テストと組分けに参加予定です。

偏差値がわからないまま小5になるんですけど大丈夫なんでしょうか. .多分A〜Bクラスかな、と思っています。



田植え


突然すみません。記録です。

週末は友人の知り合いの田舎で田植えをしました。

泥んこになりました..じゃがいも掘りもしました。


特に小1長男は楽しそうで。
小1は色んな実体験をやらせる時期として最適な気がしますキラキラ大人の話を聞けるし、危ないことがわかるし、体力もあるしニコニコ

まだ親と遊びに行ける時期に、
家族で色んなところに行きたいのに。
中学受験があるんだよなぁ..。



ジャガイモってナスとそっくりな花だねって言ったら、ナス科なんだよって長女に教えてもらいました...




長女の読んでいる本


 

 

これは読解力的にまだ読めないかもと思ったけど、読めるみたいです。私も読みました。中学受験のあとの深海魚とかヤングケアラーとか生活保護とかいじめとか居場所とか。泣けます。

 

 

10歳シリーズ、本当によくまとまってて良いんですけど、これで終わらず、いつか本物を読んで欲しいという気もする..。



 

 

よつごぐらしも読んでいます。