藤井棋聖は今回も寸分の隙もなかったようです。

 

グラフを見れば明らかです。

 

 

このシリーズが始まった時、挑戦者の山崎八段は、

淡路島(第4局)まで行きたいと話していたのですが、

それさえも許されないような展開になっていますね。

 

藤井八冠の調子がどうのこうのと言われてたことが

嘘のようですね。

 

 

これで永世棋聖まであと1勝と迫りました。

 

さらに6月20日に行われる叡王戦最終第5局に向けて

最高の調整になってるような気が・・・。

 

叡王戦は2勝2敗で最終局が振り駒で先手後手が決まるので、

振り駒にも注目ですね。

 

豊島さんは叡王戦で2勝2敗と追いつめたのですが、

最終局の振り駒で後手を引いてしまい、

そのシリーズは全て先手が勝つということになりました。

あの時もしも振り駒で豊島さんが・・・と思ったりしました。

 

 

結局は藤井八冠がやっぱり強かったということになりそうですね。

 

 

淡路島までは行ってほしいですね。山崎隆之八段。