この期間はほとんど仕事が無くて(トホホ)、

体重が2㎏ほど増えてしまいました。60㎏!

 

それでコレステロールが気になってたのですが・・・

 

 

善玉が下がっていて悪玉も下がっていて、

両方基準値以下になっていました。

 

これはぼくの場合珍しいです。

 

両方高くて、善玉が高いから問題ないと言われてたのですが。

 

まあ両方基準値以下ということでこれはこれでいいのでしょう。

 

 

 

好酸球は0.5%と相変わらず低くて、

どうしてコレで好酸球性中耳炎が良くならないのか?

・・・と思います。

 

 

耳鼻科の通院記録を残しておくのを忘れましたけど、

1週間前に点耳薬が切れたので通院しました。

 

ここのところ膿が出ていた右耳を見てもらったところ

少し炎症を起こしてるようだ、と。

それで抗生物質を処方してもらっていました。

 

それで1週間くらいで診てみたいと言われてたのですが、

まだ行ってないなあ・・・。

また点耳薬が切れたらの通院になりそうです。

 

 

今回の免疫アレルギー内科の通院も何事もなく終わりました。

血液検査の結果を見て変化がないので、

以前、0.5mg/day(二日に一度1mg)にしていたプレドニンを

なくしてもいいと言われました。

 

状態をみて変化が無ければということなんですけど、

任されてもねえ・・・。

 

当分、プレドニン無しで生活してみます。

具合が悪くなれば(それに気づくことが出来るか?)、

プレドニン無しで(免疫抑制剤とヌーカラのみ)

これから生活していくことになります。

 

この免疫抑制剤とヌーカラの二つが強力なので、

大勢に影響ないということでしょうけどね。

 

喘息はレルベア200で抑えることが出来てると思っています。

 

副鼻腔炎はアラミストが効いてたり効かなかったり、です。

 

 

生活の質という意味では耳鼻科が

一番大切な通院ということになっています。

 

耳の聞こえ方さえまともになってくれればいいのですが、

右耳はほとんど聞こえず、左耳は聞こえ方が微妙です。

子音が聞き取り難くて、意味が分からなかったり・・・。

 

仕事に支障がない程度になってくれたらいいと思っています。