以下、ツイート全文です。

【日本人と友達になるな】
 「太極拳を教えてる夫の教え子から忘年会の案内が送られてきた。
うち一家4人が誘われたわけ。読んでみたら食事代一人4000円。
え?つまりうち4人だから1万2000円(言い間違い?)めっちゃ不愉快だわ。
うちは複数の教室やってるからそれぞれの教室から誘われたら
一ヶ月の収入が飛んじゃうわよ。君たちは先生から恩恵を受けてる教え子でしょ、
先生一家を誘うなら先生一家の食事代くらいは君たちで負担すべきでしょ。
 だってうちは日中友好の文化の伝道者よ。知識と教養を君たちに

教えてやってるのよ。あり得ないわ。私電話でそういってやったわ。
『うちは参加しない、どうぞあなたたちでご自分で楽しんでね』と。
理由も教えてやったわ。『我々中国では教え子が先生と食事するときは
先生の分はみんなが払ってくれることになってるの。私は先生の夫人よ。
よくもそんな失礼な!我々中国人はこんな無礼なことはしないわ。』
そしたら河野という公民館元館長の男は、わかったと飲んでくれた。
 でも、その後の議事録になんと『魏先生と奥様及びお子さん2名計4名の参加費は

無料とし、その分の代金はみんなで負担します』と冒頭に一文が書かれてるわけ。
チクショウ、クソ、まじで腹たったわ。ドタキャンしてやろうと思ったほどだわ。
でも夫は、レストランはすでに人数分予約済みだからと言ったので一緒に行った。
でもこれは最後だからね、もう二度とごめんだわと夫に言ってやった。
 あの河野って男キモいわ。あいつは公民館でタダで教えてるから、
うちもタダで教えないとダメなの?あの男は月何十万円もの年金をもらってて
お金に困らないからタダでやってるでしょ。うちは貧乏な留学生なのよ、
お金を稼ぐために日本に来てんのよ。タダで教えろというの、
我々は日本人の奴隷なの?あり得ない!だから私いつも言うんだけど、
日本人と友達になるな。友達になる価値ないわ。」
 (⇧公民館をご自分主宰の有料教室のためのただの施設として利用しているのかな?)

 

(続き)

確かに中国では、公立小学校でも、親は年1〜2回くらい先生に
高価なプレゼントや商品券を渡す習慣(賄賂)があると聞いています。
相場は地域によって違うし、同じ学校でも親によっては
数万〜十数万の金品を渡すこともよくあるらしい。
そして渡さない或いは金額が低ければ、我が子に先生が冷たかったり、
悪態をついたりする心配があるから、ほぼ全ての親が

こっそり渡すようにしているようだ。
ただ、習い事や塾などは、決まった月謝があり高価なプレゼントは不要らしい。
また、上記動画のコメント欄に
「(中国の)教習所の教官になれば、生徒からのプレゼントでお家いっぱいになるよ。」
というコメントも興味深い。ありとあらゆる賄賂が横行している模様。

 

 

 

すみません!

もうお腹いっぱいなんですけど、

前回の「煎餅3枚」どころの話ではないので、

もう少し付け加えておきます。

 

このひと「日中友好なんたら」の関係で

日本にいるようなんですね。

 

本人は「日中友好の文化の伝道者よ。

知識と教養を君たちに教えてやってるのよ。」

と言っていますから・・・(呆)。

 

その友好関係に貢献してる人が、

「日本人と友達になるな」といってるわけです。

 

これは、アウトでしょ。

論外ですよね。

 

それらしい組織がこの人(の夫?)を

そういうポジションに付けていては

いけませんよね。

 

速やかに解任して、日本が嫌いなようなので

母国へお引き取り願うことにしましょう。

そういう文化の伝道者は要りませんから。

 

 

 

こういう「先生」に贈り物をするという習慣は

K国にもあるそうですね。

あちら方面の人は大変ですね。

お気の毒様です。

 

そういうルールはあちらだけでお願いします。

日本には関係ありませんから。