ツイート全文です。

 

【日本人はケチくさくてキモい】 日本在住の中国人女性、中国のSNSで投稿。 

 「主人が近所のおばあさんたちに太極拳を教えてるんだけど、

おばあさんたちから丁寧にプレゼントを手渡されたの、これを。

もったいぶって大袈裟にね、数人揃って一緒にお辞儀しながら

手渡されたのはこれよ。お煎餅三枚しか入ってないの。うっふっふ。

  我々中国人なら、こんなケチくさいことしないわ。

こんなの先生への侮辱でしょ。気持ち悪いわ。これって文化の違いよね。

三枚のお煎餅を数人で「感謝」と印字された紙をつけて

お辞儀しながら手渡すなんて。まあ主人の代わりに美味しくいただくとしようか。

太極拳を教えることで生計を立てようとしたら餓死するよね。」

 同女性は河南省洛陽出身で中国画画家(自称)、すでに日本に何年も住んでいて

日本人特にお年寄りとの付き合いが多い(自称)。

 

(続き)

同女性の動画垢を拝見すると、来日後地方で日中交流のさまざまなイベントなどで
日本人に好意的に接してもらっているようだが、
投稿は常に日本人に対する嫌悪感を露わにしている。
宝島龍太郎事件の直後同女性は、
「日本人をいい人だと思わないでね、華人を殺してるんだから」と投稿。
 長年日本に住んでいても、内心は日本人大嫌いなようで、
中国のネット上で日本の悪口(嘘出鱈目が多い)を垂れ流している。

 

(続き)

在日中国人の中国語の発信を拝見するとすごく悲しい気持ちになります。
彼らの多くは実際日本で好意的に受け入れられているにも関わらず、
常に同胞に日本人の悪口を言うんです。転売ヤーの副業で日本の商品を
中国に住む中国人に売って小遣いを稼ぎながら、
脱税しながら日本の悪口を言うんです。

 

(続き)

日本人同士でも、交流がメインな目的のボランティア活動において、
報酬はもちろん期待しないし、高価なプレゼントの授受もしない。
 ボランティアでなくても、普段のお付き合いにおいて高価なプレゼントは
相手に負担をかけてしまうからしない。
 しかし、貪欲で常に何か金品を得ようと考える文化の人間には
理解できないようですね、何年住んでいても。

 

 

 

最後の言葉がいいですね。

「高価なプレゼントは相手に負担をかけてしまうからしない」

これが日本人の思いやりなんですよね。

 

「アベノマスク」の頃、それを思いっ切りバカにする奴が

たくさんいました。動画にしてまで!

ぼくは頂き物にケチを付けるのは・・・と言いました。

 

(2020年4月に書いたものです)

 

 

上の始めのツイートに、文化の違いとC国人も言ってますよね。

その通りなんです。薄謝でしょう、これは。

 

こういう言い方もあっちの人は怒るかもしれませんね(笑)。

 

 

よく朝の公園で、変な動きしてる人がいますよね。

ぼくはアレが気持ち悪くて仕方ないです。

何が面白いんだか・・・。

 

アレとクルド人の踊りとどう違うの?

やかましくないだけマシですか?

 

日本人のお人好しもいい加減にした方がいいですよ。