叡王戦があることを丸ごと忘れていました。

再現動画で見せてもらいました。

 

上の写真は、投了直後のものですけど、

やっぱり藤井叡王も「棋士あるある」で、

逆転負けを食らって天を仰いでいるところです。

 

 

伊藤匠さんの逆転勝ちだったようですね。

グラフはこんな感じです。

 

 

いつも逆転を食らってたので、いいところでやり返したという・・・。

 

これで挑戦者が「2-1」とリードしたわけですけど、

このまま初タイトル「叡王」奪還なるか、

藤井八冠からタイトルを奪えるのか、

藤井八冠の初めてのタイトル失冠なるか・・・。

 

あと2局の内のどちらかを勝てばいいのですが、

どうなんでしょうね?

 

次の第4局が伊藤匠七段の先手番というのも大きそうですね。

もし「2-2」になれば最終局第5局は振り駒で先手後手を決めるわけですけど、

こういう「もし」を考えるところまで来たのは、

豊島さんとの叡王戦以来ですね。

 

豊島さんとの叡王戦は全て先手番が勝って、

最終局は振り駒で藤井さんが先手になり、叡王奪取となりました。

だから最終局が豊島さんの先手番だったら、とか考えてしまいました。

だからあの叡王戦は実質的に引き分けだったと思ったのですが、

今回は違いますね。伊藤さんがしっかり2回も負かしています。

 

初めて本当に追い込まれた藤井八冠・・・!

 

 

叡王戦第4局は、5月31日に行われます。