どうでもよさそうな話ですけど、

どうか御付き合い下さい。

 

先日の谷山浩子さんとROLLYさんのライブの中で・・・

 

 

「10.福よせ雛であいましょう」という曲がありました。

 

ぼくが知らない曲なので、

たぶんROLLYさんの持ち歌だろうと思ってたのです。

 

その通りなのですが、

この曲が意外と(失礼!)凄い曲のようなのです。

 

 

「福よせ雛プロジェクト」とは
持ち主の “人の役にたててほしい” という願いにより、プロジェクトに託され新しい役割を与えられた雛人形に「福よせ雛」として新しい命を吹き込み、理念を共有する各地域の参加チームと町・市・県・を超えて協力しあいながら、再資源化した雛人形で地域の活性化に寄与しつつ、SDGs目標12“つくる責任つかう責任”の観点も踏まえながら、日本の社会文化をつなぎ、ひいては 日本の観光事業の一助となすことを目的としています。

 

「SDGs」ですけど・・・みんなの嫌いな(笑)。

 

 

雛人形を回収して「供養してもらう」という話は

聞いたことあるのですが、こういう活動もあったのですねえ。

 

このプロジェクトのテーマ曲(?)をROLLYさんが作ってたのです。

このひと、案外いい人のようですね(←お前の「案外」は失礼やろ!)。

 

 

普段からこういうコスプレは似合ってる人ですから、

この企画もROLLYさんにぴったりですね。

 

 

中古のお雛様を使ったお遊びなんですけど、

「時事ネタ」なんかにはサヨク臭がしたりしますけど、

けっこうおもしろい企画だな、と思いました。