アメリカ映画ですし、娯楽映画ですし、

いまの理解力が落ちたぼくでも見られるかな、と。

 

思った通りの映画でしたね。

別に驚きも何も無いです。

 

 

 

始めの方を見て、

おいおい、まさか大統領に「ダイハード」(88年)やらす気やないやろなあ、

と心配したのですが、その通りになりました。

 

ハリソン・フォードがブルース・ウィリスやってましたね。

 

米大統領って、

タラップで3回コケルようなお爺ちゃんですよ(笑)!

 

まあ、いいでしょ。フィクションですから。

 

 

 

最後まで名前が出てこなかった(←ボケが来てる!)

副大統領役のグレン・クローズです。

たくさん見てるのにねえ。

 

 

 

見る気になった一番の理由はこの人が出てるからです。

ゲイリー・オールドマン!

いつものように「イカレた白人」やっています。テロリスト!

 

ポリコレがどうのこうのと言い出されたとき、

白人だってイカレた奴はいる!・・・と、

この人がよく使われていました。

 

この人がまともな善い白人やってるの見たことないです(笑)。

 

 

 

監督はウォルフガング・ペーターゼン。

この人は確か・・・と思ったらその通りでした。

あの名作『U・ボート』(81年西独)を作った人です。

 

でもそれ以降は・・・。

残念な作品しか作ってないような気がしますけど。

 

 

 

さてここから何か書こうと思ったのですが、

お話は単純です。大統領専用機がテロリストに乗っ取られて、

テロの親玉を釈放するような要求を受けて・・・という話。

 

あの飛行機(B747)の中で繰り広げられるわけで、

「ポセイドンアドベンチャー」とか「タワーリングインフェルノ」とか、

そういう作品に通じるものがあります。

 

模型の飛行機や戦闘機や空中給油機なんかは、

今ならもっとよく見せられるだろうな、という出来ですね。

これは仕方ないけど。

 

 

ええと、この作品、どこを評価したらいいのでしょうね?

ぼくにはさっぱり分かりません。

 

でもまあ有名な作品ですし、

見ても悪くはなかったかな、という感想です。

 

もう一度?

いやいや、また見たくなるような作品じゃないですよ。

 

ぼくなら『U・ボート』をもう一度みます。

(3,4回はみてます)