この世代ですからまだ「W杯」のようなものは無いのでしょうね。

 

先日行われてた「U-20」のアジアカップが準優勝でしたか。

北朝鮮に決勝で負けたのですよね。

 

将来のなでしこを思って、この世代の試合を見てみたのですが、

驚きました。

 

たぶん世界の最強国を集めたようなこの大会なのに

日本(リトルなでしこ)の強さは圧倒的でした。

 

 

 

 

準決勝(?)がスウェーデンで決勝がオランダ。

なでしこのライバル国ですよね。

 

でもこの世代では全く敵にならないくらいの差がありました。

 

リトルなでしこのメンバーはみんな動きが速くて、

攻守ともに圧倒していました。

 

とにかくこの世代(中学生!)ですからヘタはヘタなのですが、

日本はサッカーの形に成っていました。

 

でもスウェーデンもオランダも技術が未熟で、

キーパーからディフェンダーへ、それからがなかなか繋げないのです。

日本のプレッシャーが強くて速くて、すぐに取り囲んでしまうのです。

 

動きの質がここまで違うと勝負になりませんよね。

 

でも、問題はフィニッシュでした。

決勝のオランダ戦は決定機が・・・10回近くありました。

その中でキレイに決められたのは1回だけ、

それからPKでもう1点取りましたけど、力の差ほどには

点差がつきませんでした。

 

終了間際に1点取られましたけど、

はっきり言って勝負にはならなかったですね。

 

基本的な技術、正確に蹴る、しっかり止めるというものが、

この世代ではまだまだ問題があって、

サッカーをやってる日本とサッカーに出来てない外国、

という感じでした。

 

この差がずっとキープできたらいいのですけどね。

 

下の世代から「日本強し!」というところを

見せつけておくのはいいことですよね。

 

 

リトルなでしこのメンバーですが、

この世代でもほとんどが有名クラブの下部組織から

召集されてるのですね。○○中学という選手は二人だけです。

 

このまま順調に育ってくれたら、

なでしこジャパンも更に強くなっていくでしょう。