そういえば韓国代表(U-17)が

ブルキナファソに敗れるということがありました。

マリの隣の・・・。

 

(2023年11月に書いたものです)

 

韓国がバカにしまくってた国に負けるという、

韓国人の大好きな「屈辱を感じた!」という話です。

 

 

 

日本と違うのは、世代と公式戦であったということと、

日本は多分バカにはしてなかっただろうということです。

それに別に「屈辱」とも感じてないでしょう、サッカーに詳しい人なら。

 

アフリカ勢はそれくらいに躍進著しいのです。

 

 

今回の「日本×マリ」戦は親善試合ですから

ダメ出しが出来て本当に良かったですね。

 

日本のサッカーファンは勘違いしていましたしね(←お前や!)。

 

フル代表はドイツをコケにしていましたし(笑)、

「U-23」はアルゼンチン相手に快勝していましたし、

経験の浅いサッカー後進国が有頂天になるのも仕方がないところです。

 

 

それが、アジアでイランにコケにされるし、オリンピック代表は

マリなんて聞いたことない国に負けるし・・・。

 

本番前としては理想的な展開ではないでしょうか。

 

理想的でないとしたら、

今回の試合がどうしようもないほどの完敗だったことです(汗)。

 

どうするのよ、コレ?・・・というくらいの(笑)。

 

 

日本のオリンピック代表は、何かやってましたぁ?

プレッシャーかけられてキーパーにバックパスしてたくらいで、

何もやって無かったように見えたのですけど・・・。

 

 

前途多難ですね。

本番でなくてよかった、というだけでした。

 

でも大丈夫ですよ。

「なでしこ」の方がきっと楽しませてくれますから!

(男子の方は諦めた・・・)

 

女性のスポーツがあって本当によかったですね。

トランス女性の参加に反対してるぼくはそう思います。

(↑いろいろ盛り込むのは辞めろ!)