ぼくは昨日こちらで・・・

 

 

得点経過だけ横目で見ていました。

(得点の数字が変わって行くんですよ)

 

それで、笑わしてもらいました。

 

 

 

しかし、本当に不思議です。

C国人はサッカーが大好きです。

海外のサッカーに詳しい人もたくさんいます。

 

しかも,国を挙げて自国代表の強化に取り組んでいます。

アホほど人がいて、アホほどお金をかけて、このザマなんです。

 

どうしようもなくこの国は

サッカーに向いてないということでしょうか?

 

「C国はサッカーの発展に適してない」(ザッケローニ)なんて、

いう人までいるくらいですから(笑)。

 

(2023年8月に書いたものです)

 

C国人は協調性が無いのでチームプレーが苦手です。

 

それにいくらお金をかけても・・・(笑)。

この先はみなさん知ってることでしょう。

 

お金はどこかへ消えてしまうのですよね。

 

この国から腐敗をなくすのは無理なことです。

 

 

 

でも国際サッカー連盟はお金欲しさでC国を、

なんとか国際サッカーの世界に組み込もうと必死です。

 

ワールドカップのアジア枠はどんどん増やされて、

普通ならC国でも出られるくらいに予選が「ぬるく」なっています。

 

それでもC国は予選が突破できないのですよね。

その所為でアジア代表はW杯で惨敗してしまっています。

 

これではサッカーワールドカップの価値が失われてしまいますよね。

・・・C国の所為で。FIFAの所為、かな?

 

 

 

いつのことだったか、2002年でしたか、

C国がブラジルと対戦したんですよね。

ブラジルが普通に勝ちました。

 

問題はその後に起こりました。

 

試合後にC国選手はブラジル代表と

ジャージの交換してもらえると思ったのですが、

ブラジル選手がこれを拒否したんです。

 

普通に考えたら当たり前のことです。

「ジャージの交換」は、

お互いよくやったと思える選手同士でするものです。

 

完敗したチームの選手が

有名選手と交換してもらえるわけないのです。

 

それでC国選手がキレて騒ぎました、侮辱してる!・・・と(呆)。

 

そりゃバカにもされるでしょうに。

ロクなプレーも出来ずに、シャツだけ交換してくれって、ねえ。

 

それで騒ぎになって、仕方なく試合後にブラジル選手は

C国のロッカーに行って「お土産w」を渡したそうです。

 

 

ぼくはこの時のC国選手のことを同じアジア人として

恥ずかしく思いました。

 

こんな国、発展するわけないな、と思ったものです。

 

 

 

C国はぼくの予想に反して経済的には発展したと言われています。

本当のところはどうか知りませんけどね。

 

でも、サッカーの方は、どうしようもないままです。

この点ではぼくの予想は当たりました。