写真はマリー・ルペン、フランスの「国民連合」党首です。

相変わらずこの政党の事を「極右」と報道するのが日本なんですけど、

いまでは第一党なんですよね。

 

小さな党ならいざ知らず、最大勢力が極右って、

悪意しか感じないと思ってたのですが、

くつざわさんが同じこと言ってくれてるので嬉しくなりました。

 

 

それで、このニュースはフランスに帰化した元日本人が、

この政党から立候補した、というものです。

 

犬飼敦子(58)という人でフランスで日本語教師してるそうです。

この人もともと政治には興味無かったそうですが、

「フランスを愛さない外国人がフランスの恩恵を得るのはおかしい」

という考え方に賛同して・・・ということだそうです。

 

「国民連合」にしてみれば、

「善きフランス人になった元外国人」というわけですね。

 

そうでない外国人に悩まされてるのでしょう。

元日本人がそういう例になってくれたら素晴らしいことですよね。

 

アメリカに移住した日本人も「良きアメリカ人」に成ろうと努力したと聞きます。

時には日本と闘うことになっても・・・です。

 

(「いぬかい」と聞いたので「犬養道子」さんの関係かと思ったら、

全然関係ない人でした。第一「犬養」じゃなく「犬飼」でした。)

 

 

こういう風に元日本人が世界で活躍してるというのはすごく嬉しいです。

日本のためにじゃなくて、その国のために、です。

 

元日本人が「いい例」になってくれたらいいのですが・・・。