王位戦は藤井棋聖の3連勝で迎えた第4局です。

7番勝負ですから藤井棋聖が一気にタイトルを決めるか、

木村王位が1勝を返すか、というところです。

 

2日制なので、1日目の段階では、

はっきり優劣が付くところまでは行かないことの方が多いです。

 

今日は藤井棋聖は白い羽織です。

 

この場所は、福岡の「大濠公園能楽堂」だそうです。

こういう場所での対局というのも増えましたね。

雰囲気があっていいです。

 

 

画面を見て少し驚いたのですが・・・

 

 

この対局に使われてる駒・・・縞模様が見えますよね。

こういうの「虎斑(とらふ)」といいます。

 

最高級の駒にはよくあるのですが、

実際のタイトル戦では長い時間見てると疲れるので、

「虎斑」の駒が使われることは少ないのです。

 

これだけはっきり縞模様が見える駒を使っているのは、

ぼくは初めて見ました。

 

 

 

この将棋は「相掛かり」になりました。

1日目のお昼ですが、激しい局面を迎えています。

 

 

終局は、明日の午後以降になると思われます。

 

 

 

なかなかじっくり見ていられないのが残念です。