この間から崔碩栄(チェ・ソギョン)という韓国人のフリーライターを

ツイッターでフォローさせてもらってます。

この人、日本で10年暮らしてたこともあり、

知日派の珍しくまともな韓国人に、ぼくには見えます。

 

その人が面白いツイートをしていたので紹介させてもらいます。

ぼくはジャック・ロンドンなんて全然知らなかったのですけどね。


 

崔碩栄 · 7分7分前
米国の小説家で社会主義的な観点を持ったいたジャック・ロンドンは、

韓国で人気があり、特に左派からの支持者が多い。

しかし、なぜか彼か書いた朝鮮旅行記は人気がないというか、あまり知られてない。

19世紀末の朝鮮を酷い国と描写してるから(日本軍を褒める部分が気に入らなかったかも)。

 

   

崔碩栄 · 3分3分前
@Che_SYoung 朝鮮旅行記を一言で要約するなら、この部分を引用したい。

 

「朝鮮を訪れた外国人なら、誰もが2つの強い衝動を感じるだろう。

一つは朝鮮人を殺したい衝動。もう一つは自殺したい衝動。」

 

おそらく今の北朝鮮でも同じだろう。


 

ジャック・ロンドン(1876~1916)、アメリカの作家。『野生の呼び声』(1903)が有名。

・・・だそうです。

 

ジャック・ロンドンと聞いてもぼくは全然知らなかったのですが、

このひとが「朝鮮人」を殺したくなった理由はだいたい想像できます。

社会主義的な思想に染まってた人なら、朝鮮半島のすさまじい身分制度に

怒りを禁じえなかったでしょう。

自殺したくなる理由はよく判りませんけど、今でも朝鮮半島では自殺率が高い事実と

関係があるかもしれません。

 

読んだことない人の著作を知らないくせに!と思われるかもしれませんけど、

むかしの朝鮮半島について書かれたものをいくつか読めば、

だいたい想像がつくというものです。

とにかく酷い社会だったそうですから。