この作品がリバイバル上映されたのは73年のことでした。

ぼくが劇場でみたのはこの時です。中学2年生でした。

 

当時チャップリンの作品をシリーズで公開されてて、

『モダンタイムス』、『街の灯』に続いて劇場公開されたのが

この『ライムライト』でした・・・たしか。

 

その頃聞いた話では、この作品を3番目に公開するのはいかがなものか、

という意見があったそうです。

というのも、試写会に見に来ていた子供が、

上映が始まって30分くらい経ってから、

大きな声で父親に訊いたそうなんです・・・

「いつになったら、チャップリンが出てくるの?」

 

たしかにこの作品では、

おなじみの「ちょび髭にドタ靴」というスタイルのチャップリンは

少ししか見られません。いきなり子供に見せるのは、

ちょっと無理があったかも、です。


 

ぼくはこの作品のクレア・ブルームが気に入って、

何回も(確か4回)観に行きました。

ぼくの場合、同じ作品を劇場で何度も見たというのは、

この作品だけです。

 

もちろん作品としても「泣ける映画」として気に入っていたわけですけど、

映画作品としては、そんなによく出来た作品だとは思っていません。

それでもぼくはやっぱりこの作品が好きなんですけど・・・。



 

今日この作品が見られたのは偶然でした。

映画何やってるのかな、とチャンネルを替えてみると、

見慣れた酔っぱらいのチャップリンが出てました。

もちろんすぐに判りましたよ。2,30回見てますから。

 

何回も見ていると、別のところが気になったりするんですけど、

今回は、若い恋人同士(?)の会話を偶然聞いてしまう年老いたチャップリンに、

なんとなく自分に一番近いものを感じてしまいました。