むかし読んだ西原理恵子さんの漫画『ぼくんち』の中に、

「コーチ屋」というのが出てきました(1巻15話)。

 

コーチ屋というのは、競馬場などに行って、

他の連中に勝手にコーチする奴のことです。

ある人には1番がいいと言い、他の人には2番が、

また別の奴には3番が・・・。

このように適当に、たくさんの人にいい加減にコーチしていって、

レースが終わったら、当たっていたことを言った奴のところに行って、

たかるのです。

 

実際にこんなことをやっていた奴がいたそうです。

漫画ではもちろん笑い話なんですけど、

考えてみたら、占い師がやっていることは、

「コーチ屋」と全く同じでした。

 

頼みもしないのに、

「あなた、名前を換えた方がいいわよ!」とか言って、

適当にコーチして、コーチされた奴がたまたま上手くいったら、

そのバカ(たいてい金持ち)に・・・たかるのです。

 

占い師に言われて、何かを変えて上手くいった、

という話をよく聞きますけど、

その占い師が普段から、

いろんな奴にテキトーに勝手にコーチしていることを、

そのバカは知りません。

偶然と必然を勘違いしてるだけです。

 

占い師というのは、人生の「コーチ屋」です。

コーチしてくれる人じゃないですよ!

テキトーにコーチしたようなことを言って、

その人の手柄の上前を撥ねる、

とんでもない連中のことです。