この作品と、『時をかける少女』、『さびしんぼう』の3作品のことを、

大林宣彦監督の「尾道3部作」というそうです。

 

ぼくはこの『転校生』だけちゃんとみた記憶がなくて、

初めてみたようなものでした。

 

今回みた印象は・・・どうかな、というかんじです。

世間的評価が高いので、期待が大き過ぎたのかもしれません。

 

それにしても、小林聡美さんは凄いです。バンバン脱いでます。

(脱いでるということは知ってました)

当時10代だったはずですけど、この度胸の良さには驚きます。

中学生という設定なので、今では問題になるかもしれません。

 

そういえば、『野ゆき山ゆき海べゆき』という作品では、

鷲尾いさ子さんが脱いでましたし、大林監督はどうやって説得したのか、

ぼくは不思議に思ってました。説得するのが上手いのでしょうか?

 

この『転校生』でも、尾道の街の様子が奇麗に写されてます。

尾道のいい宣伝になる作品です。


 

あっ、そういえば、

ツイッターで、『転校生』に中川翔子さんの父「中川勝彦」さんが出てると

教えてくれた人がいました。チョイ役でしたけど、男前でした。