以前、ラジオで聞いた話です。

 

あるそば屋に、外国人の家族がやってきて

親子でそばを食べていたそうなんですが、

周りの日本人がずるずる音を立ててそばをすするのに腹を立てて、

こう叫んだそうです。

 

「ズーズー、だめ!」

 

周りの日本人は、あっけにとられていたそうですが、

その後どうなったかは知りません。

 

ぼくはときどきこの話を思い出して、どうしてこの外国人に

言い返してやらなかったのだろうと思って、悔しくなります。

 

ぼくなら、店主にナイフとフォークを持ってこさせて、

そのアホな外人に渡し、

「これで食え!」、と言ってやるんですが・・・。


 

最近、日本人が麺類をすする食べ方が、

空気と一緒に食べ物を吸い込むことによって、

食べ物の香りを味わうという、合理的なものだという話を聞きました。

 

日本でも音を立ててものを食べるのは、

下品なことという認識くらいあります。

ただ、日本人は麺類を食べるのに、そうしてきただけです。

もちろん外人にそんなことをとやかく言われる筋合いはありません。

 

ぼくは「シーシェパード」みたいな連中を見るたびに、

この外人の話を思い出します。