昨日は最寄りのハローワークへ。

雇用保険(失業保険)給付の確認のためだ。

 

相変わらず待合には老若男女たくさんの人。

ここに居るのはみんなそれぞれ何かの事情で退職した無職仲間。

 

「雇用保険認定」のブースと「雇用保険給付確認」のブースは同じフロワーだ。

「認定」のブースでは、たまにヒートアップした声が聞こえる。

 

個人情報・・・聞いてはいけない・・・と思っても聞こえるものはしょうがない。

 

どんな事情があっても、

ダメなものはいくら言ってもダメだ。

怒っても、なじっても答えは変わらないよ。。。

 

職員さんは声を荒げるでもなく冷静だ。

よくあることなのだろう。

 

もしかして、こんな場合を対応する職員さんって決まってたりして。。。

聞いてるだけでも体力が奪われるよね。。。

頭が下がるよ。。。

この職場の中で「認定」対応が一番ハードな仕事だよね。。。

他の仕事と給与に差がないのに。。。

「凶」のくじ引いちゃったよね。。。

 

などど、本を読む振りをしながら、耳はそちらのやりとりへ集中する。

 

そうこうしていると、

名前を呼ばれ、すきまバイトをした日を申告して

私の90日間の失業保険受給の最後の確認が終わった。

 

来年4月には他県へ転居する予定なので

(※【まさかの5年目】参照してね!)

今後、パートを探すにしても、短期のものしか応募しないので

ハローワークにお世話になることはないだろう。

なのでハローワーク通いも最後。

 

「重傷の五十肩」のため、積極的に仕事探しをしなくてごめんなさい。あせる

「セミナー」で履歴書の書き方を改めて教えてくれてありがとう。ラブラブ

(志望動機とかの書き方とかとても参考になった)

 

【おまけ】

ハローワークでの求人相談の際、

数多い職員さんの中で、

この間辞めたパートを紹介して下さった職員さんが担当になった。

 

お互い覚えてて、偶然にびっくり!!

 

辞めた理由を話すと、

笑いながら「長いこと努めてくれてありがとう。」って言ってくれた。

 

ちょっと癖のあるハローワークの職員さんっぽくない職員さん。

こちらこそ、良き人との出会い、勉強になった仕事内容でした。ありがとうおねがい