年少さんの園外保育から!! | さわやか園長のキラキラ日記!!

さわやか園長のキラキラ日記!!

1日の子どもたちの様子や時々私の教育観を語るゆる~いブログですので気楽に読んで下さいね(*^^)v

忙しい・・・あせる

 

なぜこんなにも忙しいのか・・・あせる

 

そう、外部組織のお仕事が忙しいのだ・・・(^-^;

 

更新がままならないのはそういうことなのだ・・・爆  笑

 

今日も私が副理事長を仰せつかっています「NPO法人食育推進ネットワーク福岡」の監査を受けるために西区へ・・・午後からやっとじっくり腰を落ち着けて園のお仕事ができるようになりました爆  笑

 

ということでブログの更新から元気にいきましょう照れ

 

まずは一昨日の 年少組さんの園外保育 からです照れ

 

一昨日は雨模様でしたが、子どもたちはカッパと長靴でお出かけです雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨・・・関係ないですね・・・子どもたちはその環境を思い切り楽しんでいますウインク

 

いい表情が沢山ですねラブラブラブラブ

 

保護者情報ですが、先日アイランドシティで青大将(へび)の目撃情報がありましたヘビ

 

シマヘビやカメはアイランドシティで私も目撃したことはあるのですが、青大将ははじめて聞きましたね~ニコニコ

 

私が子どもの時は毎日のように各種へびさんに出会っていましたが、見つけては捕まえて小学校へよく持っていっていました・・・爆  笑

 

福岡に生息している主なへびさんはシマヘビ、青大将、ヤマカガシ、マムシといったところでしょうか・・・

 

危険なのはマムシさんとヤマカガシさん、どちらも毒蛇さんですがヤマカガシさんは口の奥の方に毒歯があるのでちょっとパクっと噛まれたぐらいでは毒は回りませんおねがい

 

へびという生き物は基本、臆病な生き物なので、大勢の人の声や物音を聞けば、自分から遠ざかっていく習性を持っていますニコニコ

 

危険なへびさんは、子どもたちに写真を見せて見かけたら近づかないようにお話していきますのでご安心を・・・おねがい

 

毒蛇さんのアイランドシティでの目撃情報はないですね・・・以前管理してる方にもお訪ねしたこともありますが、見たことないそうですウインク

 

セアカゴケグモは今やどこでも見かけるようになりましたが、アイランドシティでは逆に頻繁に駆除しているので、余計いないですウインク

 

でも緑と水とお花や木がある環境があると不思議と生き物が集まってきます・・・私たちは自然の中で生かされていることを決して忘れてはいけません、共存しなければいつか私たちも滅びてしまいます。ですから他の生き物の「命」も尊重しないといけないのです・・・ラブラブ

 

外来種は別ですが・・・おねがい

 

この次の更新は昨日のお誕生会です・・・お楽しみに・・・音譜音譜